2012年3月28日水曜日

ヨ−ガ療法士養成講座

この月曜日にスタートいたしました。

友人でもありヨガインストラクターでもあるMちゃんからこちらの存在を知りました。
彼女はセラピストの資格も持つ先輩、ですね。

ヨーガニケタン、というのが母体。主宰。
調べたところインドのリシケシのシヴァナンダアシュラムのすぐ近くにニケタンアシュラムがあるようなかんじです。

前期は10回の講座、11万円ほどかかります。その他に夜のラージャヨガ受講がその都度に2000円。

知りたかった呼吸法など知れるように思う。

初回でおしえていただいたシンプルなアーサナは来週函館に帰省した際にさっそく父と一緒にやってみよう。
昨年9月に入院した父。脊髄空洞症というもの。処置のケア経過がよくなくて高熱で40日間も寝たきりになりすっかり足やおしりの筋肉が落ちてしまい一人では歩けない。リハビリの甲斐あって歩行器で歩けるようにまで回復して先日無事に退院できました。
今回覚えたヨーガは座ったままで無理なく足やおしりの筋肉をつけれるもの。無理ないわゆるヨガのポーズとはちがうヨーガ。
がんばりやの父だからきっと毎日続けてくれたら効果が出ることでしょう。

ヒマラヤの行者はそのシンプルなヨーガの実践であの山を登ったり降りたりしてるんですって。

伸ばすだけのヨガ、力のヨガとはアプローチが違うのをこれから勉強して実践に取り入れていきたいな。

4月は、1,15の日曜日が福井記念館。
5,12,19,26の木曜日がエルプラザ3F和室4にてヨガクラスがあります。
お時間ありましたら参加お待ちしております★


今朝方は先週まで本番していた『天守物語』のヘアメイクスーパーバージョンの夢を見ました。。。
笑っちゃうでしょ。
しかも海外編。

雑誌エル、なんでか女性セブン(笑)に取り上げられてる。
今回とはヘアメイクがずいぶん違うんだけど、ひとりの出演者(実際にはいない)が入りの時間がギリギリなのでメイクを他の人にしてきてもらって、そのメイクを見た関係者の女性(外国人だった)が、『ミキ、メイク上手になったわね』って云うの。
わたしのメイクじゃないよ、って思ってるんだけどショックじゃなくて、そのメイクが鮮烈で。見ると自分のしたメイクもほぼ同じかんじなの。でもどこかが違うんだよね。
変な夢ね〜〜〜。

まぁあれですね、毎回思うことではありますが、100%満足なんてないということですね。
何かを作るって。

手をかけたぶんの結果が出るのは確かですけれどね。

で、昨日はヴィーガンケーキを作りました。
キャロブパウダーでチョコレートのようなケーキです。
スポンジの間にアプリコットジャムを挟みました。
このケーキ、スポンジにもクリームにもお豆腐(1丁半)を使うのですが、今回は絹豆腐も使ってみましたよ。
出来上がり&お味は今までの中で最高♬
まだまだ極められる。からたのしみです。



夜は創作続きで、アマランサスを入れたパスタ。七飯町の三つ葉をふんだんに入れてアクセントに梅干しも入れました。
ケーキで残ったお豆腐をクリームチーズ風味に仕上げてトッピングしてからめていただきました。


そして写真はないですが、今夜はダシ汁で煮込んだ厚揚げ、ワカメ,タマネギを山芋のおろしでとじてどんぶりに。
これ、とてもおいしい♬
我が家の定番になりそう。

ヴィーガンメニューはクリエイティブさをたのしむと幅が広がっておいしい。
使う素材がいいからシンプルでもじゅうぶんおいしいですけどね。

さて、明日はヨガイベント関連の打ち合わせが2件。
夜は劇団のみなさんとの飲み会です♬

0 件のコメント:

コメントを投稿