2012年4月2日月曜日

エイプリルフールとはいうものの。

きょうはエイプリルフールの日でしたね。 よそ様のウソにはだまされて気付きました。。。。 木曜日は10時半に西28丁目のSATO-COFFEEさんで『第二回ヨギ市』ミーティングをしました。
今回shihoちゃんは実家帰省中のために不参加ながら朝からメールや電話でやりとり。 当日のヨガタイムテーブルは厳正なるあみだクジで

10:00~shiho yoga(アシュタンガヨガ)
11:00~yoga shakti/miki/sivananda yoga)
12~13~lunch time
13:00~pigu yoga(Dharma yoga)
 14:00~yuu yoga(Relax yoga)
15:00~yoga Bharata/madoka 

となりました。 朝の8時からは、太陽礼拝(sunsaltation)と瞑想、マントラ詠唱。 記念館の窓から降り注ぐ太陽をいぱいに浴びながらの太陽礼拝、気持ちよさそう〜♬ 9時からが出店準備。 となります。 出店情報はこちら。
 <出店者>
 *一般社団法人『大地と豆の木』 http://daichito-mamenoki.info/ 〜道内農家さんからのオ−ガニック野菜、玉子、米、コーヒーなど。

 *YUKI布 〜YOGA BAG,matケースetc

 *ukauka 〜草木染め布ナプキン 

* ゆるみさろん http://www.yurumisalon.com/ 〜エンジェルカードヒーリング、アロママッサージ、レイキetc 

*アロマ空間やゆよん http://ameblo.jp/yasuko-ichi711/ 〜ハンド、耳、頭のマッサージ(10時〜) 

<Food&Drink>
* 青い空、流れる雲 http://ezobiotics.exblog.jp/ 〜玄米おにぎり、軽食 

*mag+あくび食堂 http://akubiroom.exblog.jp/ 〜ベジ&ヴィーガンスイーツ 

* bow 〜マクロビお菓子、ふんどし

 * solel 〜マクロビお菓子、パン
* madoka食堂 〜ダールスープ
*pigu chai tea
 * snowy sound 〜キャロブケーキ、ココアスコーン、スムージィ、はす茶、コーヒー

 なかなかボリュームたっぷりな内容となりました。

 今はスタッフT-Sをつくるので盛り上がってます。 そちらはみなさんにお任せし、きょうはフライヤーのデザイナーさんをヨガクラスにご招待させていただきました。
 とはいえ、
福井記念館まで足を運んでいただき、 その後我が家でデータを渡し打ち合わせ。 
きょうのヨガクラスには出店者さんの、大地と豆の木代表の女性もいらしてくれ、
 それぞれにイメージも湧くクラスとなりました。 

主催者サイドで今からこんなに盛り上がってどうなるんだというくらいにきっとたのしい一日になると思います。
 これ、かなりヨガフェス??
 みなさんの力あってのヨギ市です。ありがたいです。感謝。

 ミーティングのあとは、西野の雨耕庵へ蕎麦行くも超満席。で、山賀へ。(写真はpiguちゃんの)
春ですね〜。

タラの芽やフキノトウの天ぷら。
旨い。
日本の春味だね〜。 

その後はヨギ市の会場となる記念館へ移動しレイアウトを考え、
 その後には我が家で18時半まで
piguちゃんのインド話しやmadokaちゃんのインド話し、
ヨガのあれやこれやで時を忘れて盛り上がってました。 

という準備段階からかなりの盛り上がり、
というよりも、
みんなたのしくてしょうがない!!ってかんじです。

 自分たちでできることをできる範囲でたのしむ。
来てくれた人が心地よくたのしんでもらえるように考えるのがたのしくてしょうがない。

新しい出会いにワクワクしちゃうんです。 
せっかくご縁があってつながれた今をたいせつに共有して進んでいけたらと思います。

 はい、そして昨夜の札幌、冬に逆戻りな雪模様。
 今朝記念館までの道、公園内を近道しようと、雪、深い深い。
 長靴の上までスッポリ。
きょうもたのしいきもちのよい空間のクラスをありがとうございました。
 参加くださるみなさんの笑顔を見送れる喜びにどれだけ力をいただけることでしょう。

 感謝です。

 そして昨日はICCフェスなるイベントがサッポロファクトリーでありました。
 お顔を見たい、会いたい方もいて出かけてきました。
3年ぶりの再会です。

その方は竹内氏、あのアニマトリックスを手がけたり、鉄コン筋クリートを手がけたり、最近は山本寛監督とお仕事されているということで 以前よりさらにパワーアップ!!
されていて今回もたくさんのアドバイスや叱咤激励いただくことができました。

 山本監督のお言葉、おもしろかったなぁ。
『思いを詰め込みすぎると重くなる。何を伝えたいのかが見えなくなる』

 この監督、宮崎駿監督からアニメにくるなら4大にいって世界を広めてからアニメの世界に入った方がいいという言葉をもらい それならいいところへと京都大、文学部。
*出身大学はご自分でおしゃってたわけではなく、紹介されておりました。

 高校時代に宮崎駿監督に助言を求めることがすでに凄いです(ときょうデザイナーのミドちゃんのこのお話しをしたら云ってました)

 作品を商業ベースにしてしまうことへの抗いや学生作品のクオリティの高さ、それ故のうんぬん、
など時代の先端に居る方のお話しはとても おもしろかったです。

 ICCフェスにはスピード感も必須。
あらためていろいろ勉強になりました。

 そして、夜は琴似パトスへ芝居を観に行きました。

『天守物語』で殺陣を立ち回ってくれた劇団ひまわりの男の(コ)たちが出演。

しみずさんが演出アドバイザー、わたさんが舞監。

 汗をかきながら好きな演にマッ向こうから取り組んでる若い姿って気持ちがいい。

そのおかげか夜は遅くまでデータの作成もできたかな。

 明日の朝はエルプラザへ6,7月の使用クラスの申し込みとその支払い(4,5月分は2月の申し込みで支払うので実際4ヶ月分先払い、というシステムなんですね)

 夜は『天守物語』にて舌長婆を演じていたつかゆりさん出演の二人芝居を観にいく予定です。suaという場所にて。

 軽く演劇月間。。。をたのしんでます。 みんなすごく芝居が好きで研究してるし、何よりpure。 その姿勢にこころ動かされます。 

さきほどラジオで地震速報が流れました。 英語の勉強中でしたがドキドキしてました。去年の3,11の、東京でのあの揺れがフラッシュバック。 非常食、まだきちんと用意してない。。。。 出し入れが面倒になるとか言い訳して。 あらためてまた考え常備しておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿