2012年4月12日木曜日

函館帰省

4/6は高速バスに乗って函館へ帰省しました。

朝に基礎英語3&ラジオ英会話、タイムトライアルの勉強を終えて
掃除、洗濯済ませ、自転車出して自然食のまほろばさんまで買い出しにも行き
一度家に帰ってきてから大谷地まで向かいました。

札幌−苫小牧間は道路凍結があり速度規制。
函館到着は30分遅れ。
車窓からは駒ヶ岳が見えてました。

先月半年の病院生活から退院した父を見舞ってきました。
今年の夏までにはスタスタと歩けるようになる、というのが父の目標です。

おいしい海藻や魚料理をたくさんごちそうしてくれました。
そして豊かではあるけれど、けして贅沢ではない父たちの生活を見て、
『海を、返してほしい』と痛切に思いました。

父達や親戚の食卓には毎日のように海産物があがります。
その食卓が今は脅かされていますね。

それがとても切なくなりました。

それぞれに大切な家族がいます。
その家族の健康を祈る気持ちは皆同じなのではないでしょうか。。。。

そんなことを思った今回の帰省でした。

さて、ここからは函館情報〜。
函館といえば、やっぱり行きたいベイエリアや西武地区。

まずは金森倉庫へ。

ここの前には港があってそこにスタバがあります。
まだ利用したことはないのだけど、いい雰囲気ですよ〜。

こちらは函館公園。
子どもひろばやミニ動物園もあります。

瞳の美しいポニー

函館にはこんなかんじの建造物、多いですね。

ワンちゃんと散歩


こちらは函館八幡宮








帰りはペシュミニョンへ。明日のヨガクラスに来てくれた方へ一口お菓子のおみやげを探しについでにケーキも買ってみました、もちろんエクレアは外せません。こちらのお店、あのスナッフルズの母体だと親戚が教えてくれました。紅茶でいただきました★


今回は普段観ないテレビやDVD観賞など、家族団らん、親戚団らんもたくさんたのしんできました。いつもあたたかく迎えてくれてありがとう。

さて、来週からは新学期がはじまります。今週はヨガクラスも3クラス待っててくれてるし、ワクワクしてきました★気持ちをあらたにまたがんばりましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿