2012年3月18日日曜日

きょうのメイク

実は日々、微妙に変えたりしています、、、、

古典メイクをベースにナチュラルに作る、って難しい。

そして歌舞伎メイクのかえバージョン、はもっと難しい。。。。。
歌舞伎メイクは読むところ、聞くところによると役者さん自身がメイクをつくってる。。。。

隈取り、という模様に見える線は、筋肉や血管を誇張している、と、本で読んではいたけれど、

今ひとつつかめない。。。。。

表情筋に沿って、となるとことさらつかめない、、、、表情筋の流れではなく、表情筋による表情、なんだろうか、、、、

と、今夜青井先生のお話しをきいていて思いました。

青井先生とは青井ようじさん、という方で、今メイクでお手伝いしている、WATER33-39のしみずさんが今回東京からお迎えしてくださいました。わたしは、すみません、今夜はじめて青井先生を知りました。

知る、って大きいです。

芝居の世界に普段いないわたしにも、先生のお話しはとてもおもしろくて、ぐんぐん引き込まれていきました。

先生のお話しの中で印象に強く残ったことば。。。。

言葉の塗り絵、、、、言葉のリアリティ。ということについての見解。

そのままそれをメイクにあてはめてみる。

んーーーー。もっと勉強したい。メイクいろいろ。

プロフェッショナルな方のお話しはおっきいです。

こんな経験はそうできるものじゃぁないです。。。。ラッキィ。(と、軽くいってるようですが、ほんとにラッキィだったなぁ)


先生もしみずさんが大好きなんだろうなぁ。
応援してるのだろうなぁ。

先生に和メイクのことでお聞きしたいことがたくさんありました、、、、

今年は歌舞伎に行こう!!

メイクしてるところの見学なんてさせてもらえないだろうなぁ、、、なんでもお手伝いしまうからいさせてください!!
と夏休みとか、秋休みになんてそんな自分の都合でついつい考えてしまう。。。。

勉強、したいなぁ。独学、じゃなくて。

明日、明後日、残り2ステージです!!




日々精進できる今に感謝。
ありがとうございます★

0 件のコメント:

コメントを投稿