実は日々、微妙に変えたりしています、、、、
古典メイクをベースにナチュラルに作る、って難しい。
そして歌舞伎メイクのかえバージョン、はもっと難しい。。。。。
歌舞伎メイクは読むところ、聞くところによると役者さん自身がメイクをつくってる。。。。
隈取り、という模様に見える線は、筋肉や血管を誇張している、と、本で読んではいたけれど、
今ひとつつかめない。。。。。
表情筋に沿って、となるとことさらつかめない、、、、表情筋の流れではなく、表情筋による表情、なんだろうか、、、、
と、今夜青井先生のお話しをきいていて思いました。
青井先生とは青井ようじさん、という方で、今メイクでお手伝いしている、WATER33-39のしみずさんが今回東京からお迎えしてくださいました。わたしは、すみません、今夜はじめて青井先生を知りました。
知る、って大きいです。
芝居の世界に普段いないわたしにも、先生のお話しはとてもおもしろくて、ぐんぐん引き込まれていきました。
先生のお話しの中で印象に強く残ったことば。。。。
言葉の塗り絵、、、、言葉のリアリティ。ということについての見解。
そのままそれをメイクにあてはめてみる。
んーーーー。もっと勉強したい。メイクいろいろ。
プロフェッショナルな方のお話しはおっきいです。
こんな経験はそうできるものじゃぁないです。。。。ラッキィ。(と、軽くいってるようですが、ほんとにラッキィだったなぁ)
先生もしみずさんが大好きなんだろうなぁ。
応援してるのだろうなぁ。
先生に和メイクのことでお聞きしたいことがたくさんありました、、、、
今年は歌舞伎に行こう!!
メイクしてるところの見学なんてさせてもらえないだろうなぁ、、、なんでもお手伝いしまうからいさせてください!!
と夏休みとか、秋休みになんてそんな自分の都合でついつい考えてしまう。。。。
勉強、したいなぁ。独学、じゃなくて。
明日、明後日、残り2ステージです!!
日々精進できる今に感謝。
ありがとうございます★
0 件のコメント:
コメントを投稿