2011年12月5日月曜日

和化粧やチャリティヨガや、、、新色や。

札幌はすっかりもうすっぽりと雪に包まれてしまいました。
先週末は友人とシーズン初鍋。これから何回するのかなぁ。あ、ベトナム、ホーチミンは南国ですが鍋多いんですよ〜。
久しぶりの雪国生活がなんだかにわか信じがたい毎日ですが、これからが冬本番。
今一番ほしいものは布団乾燥機です(苦笑

乾燥といえば、ここのところの札幌は大型で強いお肌の乾燥警報が出ています。
充分注意が必要(再苦笑、
特に目の周り、日中にはお化粧の上からでもケア必須ですよ〜〜〜。


さて、先週後半、トータル科では和化粧の授業をしました。
教材は舞妓さんや歌舞伎役者さんが現場で使用しているものと同じ物を使っています。
実はベトナム校でもこの授業を取り入れて塗りが非常に難しいことと、日本の伝統芸能文化ですから、今年は札幌校でも取り入れてみました。





なんちゃって日本髪を作るのがまたたのしい作業です。
ほんとはスプレーや(ほんものはビンづけ油)ヘアおさえるアイテムも使ってビシッ!!と作り込みたいところですが、、、
そこまでやっちゃうと学生たちは帰りひっつめしてくしかないですもんね。

今週は歌舞伎のデッサン起こしです〜。

そしてコーセーさんの新色ラインナップ〜。
口紅はグロスとスティックタイプがありましたがどちらもい〜いかんじ。
カラーはジューシーカラーでかわいいかんじ。
アイシャドウはパーリィだけどギンキラではないソフトタッチでした。


そしてそしてきのうはトータルメイクアップ検定ベーシックがあり採点官しに登校でした。
担当クラスの学生達、先週は放課後補講したりしてがんばったからなぁ。結果はいかに。

先週はシバナンダヨガのクラスを2回受けに行きました。
職場近くのスタジオとチャリティヨガへ。
インストラクターの誘導でアーサナと呼吸にフォーカスできるのは気持ちいいなぁ〜。
体のびのび動かしてスッキリ♪

今月からヨガクラスのサークル、はじめてみようかな。

とと、その前に年賀状の撮影しなくちゃ。
今作り込みたいメイクはあるんだけどね〜〜〜〜。
外の撮影はモデルちゃんがつらいだろうしなぁ。。。。。
去年も今時季ホーチミンで撮影してましたね、、、、
いっそしたことない自分モデルにするかとアオザイ(アオヤ〜イ)着て友人(彼女は着物着て)とふたりで街に繰り出したのが懐かしいな。

本邦初公開、

けっきょく自分モデルのカードなんてつくれるわけもなく(恥ずかしすぎてね)お蔵入り。。。。企画となりましたぁ。


いつのまにやら年賀状もカウントダウンに入ってきたよね。。。。焦る、よね。

今年はいつにもまして早いです。

今の目標がこのまま持ち越ししそうなかんじ。
ま、それもいっか。
ゆっくり自分のペースでいきましょうよ。
日本の時間とか流れとか、早すぎると思うなぁ。まぁ基本器用じゃないと今の世の中渡れないですもんね。

はい、がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿