2011年12月8日木曜日

KABUKIメイク





KABUKI,,,,歌舞伎、です。
以前に砂川の舞台メイクのお話しがあり妖怪と歌舞伎でというリクエストのお仕事をいただいた時に歌舞伎を勉強しました。
そして2009年にベトナムへ長期出張(2年間)していた時にメイクのシラバス(勉強スケジュール)に歌舞伎を取り入れてみました。
お道具も歌舞伎役者さんが使うのと同じ物を用意しました。
日本の芸能文化ですから、歌舞伎、日本化粧の2つ。わたしの中では宝塚も。

白塗りのハードルは高くキレイに塗るのは至難の技です。
そこがおもしろいのですが。

歌舞伎の歴史を勉強するのもまたたのしい作業です。

メイクのパターンは『隈取』と呼ばれています。

赤い鮮は筋肉や血管を誇張させているそうです。おもしろいですね。
サルもあって額のシワのメイクなどよく考えられています。





今毎週木曜日は学校でヨガクラスをしています。
今夜は12名の参加。ありがとう。
ヘアーとドレスの先生も来てくれました。
たっぷり2時間。
冬休み前は来週を残すのみとなりました。

明日はお休みです〜★

0 件のコメント:

コメントを投稿