2011年12月11日日曜日

日曜日の雪の日ヨガ

朝、記念館までの道すがら、ななかまどの赤と雪の白がキレイ。


犬が匹アプローチしてくる(笑
遊びたそう。

ヨガクラスを始める前の恒例モップがけ。

ヨガ終了後にもモップかけるようにしました。

記念館外の景色。

この解放感がいいなぁ。

あまりに雪がきれいで3人で雪だるまをつくってみた。きょうの雪はなかなか難しい、、、





遠いところから参加してくれてるお二人に感謝です★


きょうまで近所のスーパーに包丁の研屋さんがきてまして、包丁一本お願いしました。
何年前からかな、職人さんに年に数回お願いするようになり、その切れ味に感動なんです。
ヘンケルの包丁は使用頻度がほぼないので年に1回。
いつもお世話になってる包丁、だんだん小さくなっていつか果物包丁みたいになるまで使い込みできたらいいな。

今夜は映画『インドシナ』を観賞しました。
カトリーヌドヌーブ、美しい、、、、
カミーユ役の女の子、他の映画にも出てたけど、、、、思い出せないな、、、、

インドシナもベトナムが舞台でサイゴンが出てくる。

たぶん、ホーチミンでのロケはないと思うな、、、、
ベトナムというよりは中国っぽいかんじ。
ハロン湾はアロン湾って発音するんだぁ、とかも知りました。
フエの王宮とかも出てきてました。フエには行ってないので照らし合わせできませんが。
ペナンのブルーマンションが出てきてるように思うけど。

ベトナムに今も多くの面影を残しそれが独特の文化にも影響しているフランスの植民地であったという過去をこの映画は背景にしている。
植民地支配があって今のベトナムの一部の街や食文化があるのも事実だけど、
人が人を、国が国を支配するのってなんだかへんですね。。。。

今も変わらない、か、、、、、

さ、明日からまた新しい一週間がはじまりますね。
気持ちを新たにまた進みましょう〜。


それにしても、インドシナがベトナムが舞台だったとは、昨夜に続きベトナム

0 件のコメント:

コメントを投稿