2011年12月5日月曜日

ヘナタトゥ

ヘナタトゥ、、、、
そうです、あのヘナタトゥ。

を真似て授業でトライ。
本物のヘナだと2週間、着色したままなので顔料を筆で。

一番集中してかいてた学生の作品。


同じくらい集中して描いてた他の学生の作品。
みんなはじめてにしては上手です★




こちらはわたし。


キレイに描いた作品を作りたいなぁ。
根気と集中必須。

きょうは学生がこんなことを云ってました。
『先生、ゆとり教育はよくないと思います。』『どうしてそう思うの?』『打たれ弱いです』*別にこのときは打ってないですよ。この場合は、褒められないと進まない、ということを云ってるんだと思います。違う学生が『わたし打たれ弱くないよ』

わたし、『うーん、打たれ弱い、というのはたしかに感じる要因のひとつだけれど、わたしが感じるのはその背景かな、
なんでも揃ってる中で生まれ育ち何不自由してきていないから、ハングリー精神みたいなものや、何もないところから自分で考えて作り出す、という力は足りないように思うけど?』

そして思ったのでした。
褒めてあげるのを上手にできる先生にこれからはならなくちゃと。
よくがんばってる人、できてる人、できないけれど頑張ってる人を褒めるのは普通なんですよね(さらに褒めるようにするわけですが)。
問題はできない人、やる気のない人を褒めてあげるテクニックがわたしたち講師には必須項目なんだということですね〜。



ある意味、いろんなことを考えさせらる。

ともに成長していこう。

すっかり冬の札幌です。
冬を乗り越えられるのかとあまりの寒さに現実みがともなわない最近でしたが
今年は間違いなく北の街札幌で暮らしているわけで、

まずは布団乾燥機、ほしいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿