2012年7月27日金曜日

お誕生日おめでとう〜。

はい。
ありがとう〜。

なんです。
今日お誕生日でした、わたし。

朝バスに乗って研修会へ向かっていると父からのメール。
大人になってからお誕生日にお祝いの言葉をもらったのは、はじめてで、
うれしくて涙がでちゃった。だって、女の子だもん、ってベタなおちをつけちゃいますが。

うれしかった。

親からの言葉ってこんなにもうれしいものなんですね。

家はそれなりに複雑といえばそうでした、、たぶん。

でも今はとてもいい関係になってます。
ここ数年の時間を共有して行く中で、
父にわたしの存在価値を認めてもらえたような気持ちになったのだと思います、たぶん。

だから涙が溢れたんだと思う。

お父さん、ありがとう。


今、教員能力認定研修会を受講している最中ですが、
教育心理学の中で、先生が教えて下さった、斎藤喜博先生の教育論の本が気になった。

義理の母にメールで、もし持っていたらこのお盆に帰省した時に読ませて〜〜と聞いてみたところ、さすが元教師の母!!お持ちでした。何冊かあるから好きなだけ読みなさいね〜、って。

レポート出さなくちゃだから帰省時には勉強だな。

きょうの先生は孫子、孟子の話しも引き合いに出してくれて、先生おすすめの本もお聞きしてみました。
これを機に孫子、孟子、荘子、老子を読んでみようと思いました。
帰りに本やさんへ行って手に取ったけど、今はまだ読む時間がないから
次回に。夏休みの課題に。

おお、もうこんな時間です。

寝不足の一週間。

今夜は久しぶりのセルフケア〜〜。

最後に、きょうの誕生日を迎え、思ったこと。
早いスピードで多様化していく社会や生活の中で、自分を見失うことなく、今の毎日をいい形となり結果と出せるように大切に生きていきたいと思います。 


shanti shanti shanti

0 件のコメント:

コメントを投稿