2012年7月22日日曜日

神宮マーケット&青空ヨガ

4時起床でお米を研ぎ、便利な炊飯器で炊き(一年半前まで、米は圧力鍋or土鍋で炊いてました、、、、)
6時40分のバスに乗って、円山公園、北海道神宮で開催されていた『神宮マーケット』へ行ってきました。

7時15分くらいに到着したのですが、すでにたくさんの人で賑わってました。







戦利品たち。野菜はトマト大、以外は、はるきちさんのブースで購入しました。
それにしても、今はこんなにもたくさんのオーガニック農家さんがあるのかと正直驚きました。むっか〜〜〜しにNYでベジタリアンになってからというもの、毎週末にユニオンスクエアで開かれていたグリーンマーケット(ほぼオーガニックファームさんの出店)のような市を札幌でやりたいなぁと札幌市に申請したらあっけなく却下されたのがついこの間のことのようです。実際その頃は今のようには無農薬農家さんは多くなかったですもんね。時代なんですね〜。

その数年後には市からの後援をどうやったらつけれるのかをICCで学ばせてもらったなぁ。と回顧してる今夜であった。


ブルーのお花が目に入り、1000円分、購入☆
どの野菜よりも高い。

お部屋に入れると、なんとも涼しげでした。

今週は母の供養週間です。
今年は命日参りができないから。


神宮マーケットはおしゃれなお店の出店が目立ちます。

デザイン力、も必要なんですね。ディスプレイ大事。

6時半からのこの市、到着したのが7時過ぎ、ですでに売り切れになっているお店がありました。スイーツ系ようでした。

コーヒーワゴンカフェにはなっが〜い列。

わたしはちゃっかりマグにコーヒー入れて持参してました(ヘヘ)

神宮へも朝にお参りできて気持ちのよい一日のはじまり。

帰りがけに今日の青空ヨガへ参加してくださる方にせっかく(生徒さん、と云う言葉をわたしは誰に対しても使えないんです、、、、。まだ、ということなのかどうか、、、、)
お会いするも、ご一緒できなく失礼をお詫びしつつ8:36琴似発のバスで戻ってきて、
朝ヨガの場所へ向かいました。

形とした自分のクラスで青空ヨガするのは実はきょうがはじめてでした。
なのでわたしにとっては記念すべき日。

来て下さった皆さん(4名)ほんとうにありがとうございました。

自然に囲まれた中でのヨガ時間を満喫していただけて、何よりでした。

ヨガ、本来はヨーガ、って云うんですよね。

ヨーガタイムのあとはポットラックランチ。
このあとにもおいしい総菜やフルーツが並びました。

少しずつ、みなさんと会話を繋げていけれることもできたりして、
穏やかな午後の時間を過ごせました。


今我が家の玄関横には、パクチー(コリアンダー)の花が満開です。




こちらはオーストラリアから知人が持ち帰ったジェノベーゼバイル、という種を蒔いて出てきた芽からの、葉。
まったくバジルのニオイがしない。
バジルじゃないんじゃないのかなぁ。。。。。
ちょっと調べたんですが、んーーーーーー。
シナモンバジル、かもしれない、にしてもニオイがないんですよね。。。。。
いっぱいおがってます。花穂が咲いたらわかるかな。。



トマトも色付きはじめてきました。
こちらは西区の谷口農園さんの苗。
おいしいよ。


さて、今週末はホワイトロックテントでのsapporo city jazzにマンディ満ちるさんがやってきますね〜〜〜〜。一度聴いてみたいのですよ。
素敵な女性。

同年代(満ちるさんは一つ年上です)の素敵な女性を眺めるのはいい時間だし。

彼女の空気感を感じたいのですよ。


さて、明日から教員技能検定講習がはじまりまする。
眠たくならないようにしなくちゃ。
朝ヨーガ、してから臨みましょ。

みなさん、新しい一週間、がんばりましょう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿