2012年7月10日火曜日

東京への旅。パート1

金曜の夜から3泊で東京へ行ってました。
今回は、WATER33-39の代表&メンバーの方々の演劇鑑賞ツアーへちゃっかり同行させてもらってきました。

JETSTAR☆20:30発。飛ぶのか不安もありましたが無事出発。



機内。まだ新しいニオイが充満〜。緊急時の案内にも真剣な5人。



成田着は22:30頃。外は生憎の雨。さむいし。冷房ききすぎだし。バス。

ホテル着。まずは明日の予定ミーツ,の前に飲み物調達。缶ミルク??


ホテルは東横イン。メンバーの方がおさえてくれました。ありがとうございます★なんと、朝ご飯、無料サービスでした。

 さっそく、ミーティング、、、、スリッパ、ちっさ。。。。。注*not my foot~~~~~.



明日は朝7時半に朝食して、成田祇園祭に行く事にしました。



お部屋はトリプル〜〜〜〜。ひっろ〜〜〜い♬バスも大きくて、足伸ばし放題でした。
なんだかんだと2:00am頃に就寝の女子チーム。

続きはまた明日。



明日の夜はヨギ市メンバーとのミーティングです。次回へ向けて。

きょうは、『ヨーガ大全』という本の最初を読み返していました。
この本はすでに絶版になっていますが、シヴァナンダTTCで購入することができました。
昨年のTTCで手元にきてから、わたしのバイブルになっています。

最初、なんて難しい本なんだと、飛ばし飛ばし読んだり、意味もわからない箇所もたくさんありました。今もまだわからないことたくさんありますが、
序章は沖正弘先生、翻訳は山内隆明さんという方です。
実は序章をおかきになっている沖さんのご存在を先日までは恥ずかしながら存じ上げていませんでした。
序章をきょう読み返して、この方が沖先生なんだ、という発見もありました。

第一章は、ヨーガの哲学と目的。

頭でいくら理解しようとしても、むしろすればするほど理解なんてできないのだと思う。

ヨーガの日々の実践あってこその理解になるのだろうし、深まっていくのでしょうね。日々そうなれたらいいな。

ヨーガは、体が柔軟だとか、かっこいいとか、そういうものではないし、むしろそれだけでもない。と、わたしは思うんだよね。自分が体が硬いからではなくてね。

健康維持だと云えばそうなるし、ダイエットといえばそうもなりえるだろうし、柔軟性をもとめたらそうもなっていくだろうし。

いずれも体の効果になるけれど、それだけじゃないものがある。
それ以上のものがある。


今夜のクラスは一人の参加者で、瞑想も少し取り入れてみました。
そして12のシヴァナンダぼアサナをゆっくり着実に進めていきました。


学校では、コンテスト対策の指導。
でも、当人のイメージができていない中での指導もあり、
それは簡単ではない。

下手すると強要になってしまう。イメージの強要。
テーマに対する自分のイメージにサブタイトルをつけてメイクとして行く作業。

とりあえず、寝ます。

また明日。
読んでくれてありがとう。




0 件のコメント:

コメントを投稿