2011年11月20日日曜日

福井ヨガクラス初日☆

きょうは暖かい朝の札幌。

福井記念館の戸を開けて、ご挨拶。土地と建物にね、よろしくお願いします。

わたしはけしてスピリチュアルな人ではないんだけれど、挨拶って大事。
住む家やその家を後にするときも同じ。

ヨガマットをひいて写真パチリ。


外の景色も館内の雰囲気もいいなぁ〜〜〜。すきです。
街の中では感じれないからここを選んだ、というかここに来たのですが、参加下さる方にはほんとに感謝です。
こんな遠いところまで足を運んでいただいて。ありがとうございました。

参加してくれたAさんの、太陽礼拝への素朴な思いを聞いて、思ったことがありました。
太陽礼拝、スーリヤナマスカーラ、Sun salutationという3つの呼び方がありますが、
12のポーズからなるこの一連の動きにはそれぞれマントラがついてるの。

来年の初夏にこのマントラをひとつひとつのポージングで唱えながら太陽礼拝に向かうの、どうかしら?できたら108回。
体力、気力の修行になるけど(苦笑
マットのひく位置もちょうど東を向いてるのでバッチリ。

きっと知らない人がその光景を見たら、新興宗教だと思うかな、、、想像したらそれありえそう。

なんてことを思いついたりしてました。すごい浄化作用かと。心身ともに。

ヨガ−調和。
自分との調和、他者との調和、自然との調和。

そして自己との統一。

友人のヨガインストラクターが先週からきょうまでとある修行へ行ってたようで、そのお話しも来週聞けるみたいなのでお楽しみに。

どの道もここまで勉強したから充分、ということはないもんね。

まだまだ勉強、そしてインプット、それをアウトプットして伝えていきたいな。

今朝もヨガクラスに向かう道すがらクラスを進めていくのに必要なこととか描いたり(こころとあたまに)、
クラス帳をつくって、生徒さんの体の特徴やその日のコンディションなどを書き込んだりしようとか、
チラシはこんなかんじがいいな、とか、
クラスのあとはこんな流れがあってもいいな、とか。
たのしい。

夜になって札幌には大きなボッタボタの雪が舞っています。
定山渓方面は零下1℃ですって。どうりで冷えてきた。
明日の朝は雪景色かな。

福井記念館、地元のレクチャーで人気です。。。。


帰りは参加してくれたAちゃんも一緒に、記念館に『ありがとうございました』と挨拶してくれました。なんてやさしい。ありがと。

明日は学校の授業でモンスターメイクをします★
時間の少ないクラスだかんな、集中してデモをいかに早く済ませるか、が鍵。

新しい一週間が希望にあふれていますように。
がんばりましょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿