2011年11月16日水曜日

円山案内〜

今朝の札幌は初雪。
どうりで昨夜は冷え込みました。
朝の手稲山の上にはキレイな月が輝いてました。


いつもの近道、笹の葉サラサラ初雪のっかって


冬の前の大通り公園



緑のない公園はさみしいね。

さて、きょうは午前のみのクラスでしたので円山へ入るかもしれない打ち合わせ&お買い物調達へ。

円山にはなじみの、和菓子処ふじさんがあります。
こちらの和菓子、ほんっとに上品でおいしいのです。和生はお使いものにも利用させてもらったりしてました。
若い頃は和生の良さとかまるでわからなかったけれど、お茶の美味しさを知るようになってから特に和生のよさを知るようになれたかな。
和の世界は茶器からはじまり、お茶室、お花、など、そのどれもにまつわるものひとつひとつに小宇宙の世界観を感じちゃう。
深く広く美しい。

本日の和生はこちら。

白椿、柿。

柿の葉の真ん中はなんとコンブでした。葉の緑はお抹茶かな、、、、
両方とも中は上品な白アン。
甘さがしつっこくないんです。

実は他にもおめざ的なこちらも


友人からはおおすぎ〜、と(笑

お茶は玉露でいただきました。。。。。今度母からお抹茶の立て方、教わりたいな。

和菓子処ふじさんは朝9時〜18時までの営業です。和生は冷蔵で郵送もしてくれるそうですよ。
奥様がまた上品でいつもお着物お召しになってるの、素敵☆


ふじさんの並びにはお酢やさんもあります。
ここへは大根が干ささったら麹などを買いにこなくっちゃ。


そのすぐ近所には、器で有名(?、わたしたちの間では)の青玄洞さん、うどんと中華で有名な座忘庵さんが並んでます。
青玄洞さんではそろそろおしゃれなしめ飾りがお目見えするんじゃないかな。


道沿いにまっすぐ行くとその昔し円山市場に入ってたお漬け物やさん。
ここのニシン漬けがうまいの!


そしてお次、来月12/13日で一度お店をクローズする円山の老舗、地蔵商店さん。
火、木、土はルバンのパンが焼き上がってるので行ってきました。

今移転場所をお探しのようで、円山近辺でとおっしゃってました。かな〜りの老舗でしたから移転先がたのしみですね。
古きよき場所がなくなる寂しさとリニューアルされる期待と。

バリハイさんではこんなかわいいシュシュ。


他にオーガニックコットンのカップつきキャミ、かわいかったなぁ〜。
あのてでかわいいのって今まであまりありませんでしたしね。オバさんっぽすぎてあまりにそういうのリアルでね(苦笑
カップ付き、ラクだししめつけないしgoodなんだけど、ラインはきれいに出ないよね。個人的にはすき。ヨガの時とか重宝しますし。

今夜は遅い時間に新米を炊き、そのあまりのおいしさに1合、食べてしまいましたとさ。
まずは更で一膳、青南蛮漬けかけて2膳め、更で3膳め、おにぎりにして1コ、、、、
長沼から取り寄せたキロ560円の高価なお米でしたがさすがに旨い!!

はるか米、というお米です。
大きなカブさん、から配達してもらいました。

久々に感動のおいしいお米でした。
玄米の方もたのしみだなぁ。自然農法ですって。

パンプキンパイの写真はまたね〜。ということで。

みなさんお風邪なんぞひかれませんでね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿