2011年11月26日土曜日

11/25,みんなのメイク

きのうは宮の沢にある生涯学習センター、ちえりあ、で舞台のお仕事メイクで入らせてもらってきました。



『星つむぎの歌』〜平原綾香さんが歌っていたのを覚えている方も多いのでは?
ベトナム滞在中に今回の舞台のプロデューサー、M氏がその存在を絵本とCDで送ってくださりわたしは知ったのですが。
とてもかわいい絵本で素敵な物語。
人は一人では生きてゆけない、星をつむいで歩いていこう。
そんな歌詞。

合唱隊は小さな子どもからシニアの方々まで総勢30名以上。
こちらのメイクは全て最初からとはいかなにのでワンポイントに絞って。
できるなら最初からしてあげたかった、、、当初メイクする予定には入ってきてなかったため、
必要ないというところをできる範囲で手をいれましょうね、と提示すると、
やはり女性、子どもも大人もみなメイクしてほしいみたいで、ちょっとするだけで大変喜ばれました。

もっとしてあげれたのになぁと、少し残念な気持ちもありますが、
その気持ちを忘れないで日々精進していきましょ。

今回メインのメイクは、音楽家の井上美豊子先生(以前も北海道文化財団のお仕事でご一緒させていただきました)、AIR-Gの北川久仁子さん、JUNCOさん、高杉さん(ヴァイオリン)、渡辺さん(チェロ)、コーラスの女性陣合計6名のメイクでした。

一人でも充分対応可能なんだけど、余裕を持ち同僚のY先生、学生2名をメイクスタッフに4名で対応しました。
合唱団にメイクするとなると一人じゃ対応できないですからね〜。
メイクスタッフに感謝。ありがとうございました。




ちえりあは、以前北海道文化財団主催の舞台『エアー』以来。(この夏に知り合いの舞台でご挨拶にはきましたが)
あの時は数ヶ月エアーにかかりっきりで、配役全てのヘアメイクを考えて仕込みして、、、、
あの経験がわたしを大きく育ててくれました。
わたしの誇れるお仕事のひとつなんです。

エアーの前年はボランティアで関わって、そのつながりでエアーに入れることになり、そのつながりでそのあとこれまた誇れる大きな舞台のお仕事を何本かさせてもらえました。

やっぱり今を精一杯頑張ることって明日につながるんだよなぁ。
そしてやり終えたあとのあの気持ちよさ。
(片付けがことさらたいへんですけどねっ)

だけれども、もっとできたのになぁという気持ちはいつものことで。

きのうも本番ギリギリで最初に登場する小さな女の子のヘアセットが他のなおしとかぶってしまって最後までできなかった、、
舞台袖にピンとコームもって走り女の子見つけて暗い中ヘアセット。
出番寸前で緊張しているだろう女の子。
暗がりの中すかさずポイントにライトを当ててくれたスタッフの方。

ご協力ほんとうにありがとうございました。

メイクのお仕事をありがとうございました。

ちなみに女の子は札幌の劇団ひまわりに所属しているということでした。
ひまわりは大好きな演出家であり俳優の清水先生が率いてる劇団、と個人的には思ってます、。機会があったら観に行きたいな。


そしてきょうはヨガクラス第二弾。

たっぷり2時間レッスン。

先週来てくれたAちゃんのお顔がとても柔らかくなっていてヨガをたのしんでくれている様子がとてもうれしい気持ち2なりました。

次は12/11の予定です。

みなさまよい終末を。
札幌はイルミネーション点灯しましたよ〜。

近いうちにそちらもupしますね。おたのしみに。

Om

0 件のコメント:

コメントを投稿