2011年6月16日木曜日

It's a beautiful day.

きょうの札幌、ひっさびさに快晴〜。
洗濯物を干すのも気持ちがイイ〜★

22年ほど前から知っているスノーボード仲間が、近所に住んでることが判明。
そして、カブトムシを孵化させているというので、その動きを生で見させてもらうべく、
本日云ってまいりました。

こちらが孵化する直前。




はじめて、見ました。
そして、撮影後に掌にのせてもらってみました。

不思議とかわいいもんですね。

きっと、仲間が大切にやさしく愛情込めて世話してるからなんだろうなぁ。

孵化したばかりのカブトくん。



ちょっと撮影用にかっこつけてみる。ように見えるけど、孵化したばかりの赤ちゃんカブトの皮はまだ柔らかいし、動きも安定しないから、つかまるものがあるとなんだか安心です。よく見るとなんか必死でつかまってるかんじが伝わって来る。



赤ちゃんカブトってこんなかんじなんですね。


他の仲間たちも孵化待ち中。



初体験でした〜。

ワンちゃんもいましたよ★
<特別出演>












そのあとは、北海道神宮祭へ。
円山公園遊歩道をゆっくり散歩しながら向かいました。


と、そこへ、





ヘビの赤ちゃん。
友人曰く、青ダイショウの赤チャン。
動物の本能で生きてる力って、たくましいですね。
こんな、生まれたばかりなのに、もう独り立ちしてるんだもん。

そういえば、きょうは菱形バッタ(その昆虫の名前は当然わたしが知ってた訳はなく友人が教えてくれました)の赤ちゃんもいましたよ。葉っぱの上に、犬の毛の上にも飛んで来た。ピヨ〜ン、とちっさいのに軽やかに飛び上がって1回目はビックリしました。
ほんとにひし形してました。

さて、一昨日に始まった北海道神宮祭。
到着すると境内にはたくさんの人でたいへん賑わっていました。
その中を
ご神体を乗せた御神輿がまもなく戻ってきました。










こちらは『菅蓋』〜すげかさ、というんだそうです。
神様が何かあったときに、お隠れになる場所なんだそうです。



今回また新しく(古くからあるものですが)再発見、できたことで、来年の神宮祭にはもう少し、祭りの内容なども調べてみたいなぁと思いました。雅楽とかも雅な響きですもんね。

友人のお母さんがなんとお小遣いをくれまして、こんな年なのにもらっちゃいました。(ありがとうございます)
お祭りなので買い食いしたり、おみやげには綿飴買ったりして楽しんできました。

さて、今週末,土曜日はオープンキャンパス、日曜日はアドバンスの検定試験監督です。

それぞれによい週末でありますように。

2 件のコメント:

  1. Mikiさん

    こんにちは!
    また、これからも引き続き拝見しますね。 いいなぁー神宮祭 、 聞きたかった雅楽演奏! love, KOH

    返信削除
  2. KOHちゃん
    ありがとう〜。
    来年はタイミングが合うといいね★
    ポートランドで、またがんばってね。
    今度はもっと一緒にいたいね〜。

    返信削除