2011年6月18日土曜日

オープンキャンパス

きょうはオープンキャンパス、という学校のイベントへ参加してきました。
題目は『特殊メイク〜』というもの。

わたしの知っている中で、一番シンプルで作りやすいものを内容に。
1回目で、説明をしっかりする、のはその日のオープンスタッフたちは現役の在校生たち。
まずはやり方を覚えてもらうためにも。
はじめてのチームだしね。

午前も午後も参加してくれた高校生グループがいましたよ、午前も午後も、使う物はまったく同じ。
2回参加してたコたちは、2回目は上手になってましたよ〜。

在校生たちの参加者に接するフォローは素晴らしかったですよ〜。
後片付けも、きちんとできてました。

彼女、彼らの在り方や学校での教育の在り方、改めて凄いなぁと、感心してました。

あ、ベトナム校も、今はちゃんとできていますよ〜。
掃除はむしろ日本よりも行き届いてるかもしれません。
その大きなポイントは、日に何度も床をモップがけする、ということにあるでしょうね〜。
床が石なのと、窓から入る埃くささをとるためですが、全クラスで共通しているし、他はお掃除の女性が、汚れたらすぐにお掃除してくれるので、キレイ。拭き掃除のキレイさって、ありますよね〜。

と、オープンキャンパスから拭き掃除にお話しが大幅に逸れてしまいました。

オープンキャンパスは楽しかった!!という日記だったわけです。

そして、次はこうやりたいなぁ、とも思えたりするわけです。









特殊メイク、慣れてくると落とすのも苦じゃない作業ですが、最初はたいへんかもしれませんね。
特にキレイな状態で教材を保つのも簡単じゃないですしね。

一番困るのが、ゴミとして処分するときですよね。
企業ゴミの分別は一般家庭と違います。

なるべく同じ扱いで自分のものは処理していますが、例えば、ペットボトル系は容器の中は洗う、フタ、ラベルは剥がして、みたいなかんじです。紙パック系やプリンとかもそう。

とりあえず、今夜はここまで〜。

明日はアドバンス試験の採点をします。
どんなメイクたちが待っているのでしょうか。

みなさん、よい日曜日を〜。
イチゴ狩り!!

0 件のコメント:

コメントを投稿