昨日知ったワークショップ。カカオ豆から板チョコ作るワーク。
きょう行ってきました。
チョコレート好きにはたまらない。
カカオバターは27度くらいで固まってきます。
入れないチョコもおいしい。
カカオバターをオイルにしたのを手に塗るとかなりしっとり。
ボディオイルやリップにもいいかもしれない。
本物、というのか、その味を知ると市販のは、ん===、となるのはしょうがないかもね。
がしかし、あの市販の安定剤で仕上がるなめらかさはまた格別なのだとも思います。
写真、携帯で撮影してきたのですが移行が思うようにスムーズにいかない。ブログへのupはデジカメですね〜〜〜。
なのできょうの写真はなしでごめんなさい。
手間ひまかかり素材の確かなチョコは、高級でございます。。。
大事に食べよう。。
先生のお店はファイターズ通りにあるんですって。
その通り、知らなかったです。
素材や扱い方に対する愛を感じたワークショップでした。
そして手つくりコスメにも通じるものを感じました。
そして夕方、大豆を届けてくれた友人の子ども二人のうち、3才児がお泊まりすると云い出して、6才児も泊まりたい、になり、
今二人はわたしのBedで夢の中。。。。
途中何度も様子を見に行き、一瞬の夜泣きによしよしをして
なんだかしあわせな気持ちを過ごしています。
一緒にご飯して、遊んで、お風呂入って、Bedの中で絵本読んで寝かして、
脱ぎっぱなしの洋服たたんで、山のような夕飯のあとかたずけをして、
明日の朝ご飯の下準備をして、二人の朝の笑顔を見たくて。
来てくれてありがとう。預けてくれた友人にありがとう。
さて、予備のお布団のない我が家。
寝袋はあるけれども、
二人に占領されてるBedに隙間を見つけて寝床を確保しなくては。
子どもの寝汗にびっくりもしたり、
かわいい寝顔にしあわせな気持ちをもらったり。
明日の朝は、祖母直伝のお茶飯と、大豆ミートの生姜焼きがメインの朝ご飯にしよう。
今夜はちょうど昨夜作り起きしていたバナナ&マンゴーの甘酒ケーキがあったので、
保育所帰りの二人にはちょうどよいおやつになったみたい。
友人の日頃の子育ても素敵なこともあり、
価値観のセンスがいい子どもたち。
おねしょしないようにと、お風呂上がりには3才児は水は飲まないでいるのがすごいと思った。6才児もほんの少しお水を飲んだだけ。。
偉いなぁ。。。
でもあんなに寝汗かいてたら、朝はお水たくさん飲ませてあげないと。。。
仕込んだ豆乳ヨーグルトも朝にできてたらいいな。
子どもの居る生活、穏やかです。
ほんとにありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿