2014年3月12日水曜日

震災から3年がたって。。。

気持ちの全て、言葉の全てがこの曲にある。。

YoshikiHorita『Roots』

今朝、FBにupされていたのをシェアさせてもらって、
twitterでもリンクを貼った。

Yoshikiさんは、昨年末12月に主催しているヨギ市でのキルタンワークショップにゲスト講師で来てくれた。。。

彼の歌声とメッセージはどうしてこうすっと、まるで空気を吸うように、呼吸をするように入ってくるのだろう。。。

あの日から3年。
行方不明の人は2600人以上で、仮設住宅暮らしの人の自殺は増えるばかり。

そしてさらなる悲劇となった原発事故によって
わたしたちの暮しは崩れた。

日本という国が大好きでここに生きて暮らしているけど、
自分たちで必要な情報を、同じ価値観を持つ仲間たちとシェアしながら、
補い合いながら生活している。。

福島に一度行こうと思いながらわたしはまだ行けていない。


きょうのあの時間は卒業式の真っ最中で、
少し早くに大勢の中で一人黙祷をした。

そのあとも謝恩会、送別会と帰宅は23時半を過ぎていた。

3年前の今頃はベトナムからもどったばかりで東京のホテルにいた。
昼間友人親子と渋谷でお茶をしているときに地震がきた。

この時間は余震の中、ホテルの部屋のドアを開けたまま、テレビの情報を探した。。。

情報なんていうあてにならないものを。


今人々はそれぞれの場所で毎日忙しくて、
一見すると、自分のことだけのように見えたりする。
でもちがうんだ。

みんなちゃんと隣りの人にやさしいこころを向けている。

わたしたちは今からのこれからを
どう生きていったらいいのかを
見極めていこう。

震災で落とした命の重さを忘れないために。
原発事故の恐ろしさを忘れないために。


0 件のコメント:

コメントを投稿