2013年4月1日月曜日

旅からもどり

本日無事に17泊の旅から戻りました。(車中、バスね、2泊を含みます)

きょうは旅に出て最初の目的地からをお届けしますね。
最後までお付き合いくださいまし。

3月14日、12時半発ANA
雪の北海道を眼下に見下ろし、
どこかの街を見下ろし、
桜島を上から見て、
4時間の飛行で到着したその先は、
めんそ〜れ〜。はい!!沖縄です〜。

最初はレンタカーしないつもりでいましたが、LJという小冊を見たら北部へ行きたくなって急遽予約しました。
沖縄ツーリストから入り、フジレンタカーにお世話になりました。
6泊7日でぜぇ〜〜〜んぶの保険入り20500円。(ガソリン代は別)


ラッシュアワーにぶつかっちゃって58号線は大渋滞。。
走っていて右側の異様な光景に複雑になる。。。
そう、ここには軍事基地がある。それもものすごい面積に。
普通の暮しのすぐ横に。上空に。。。
ゲートから出たり入ったりの車は後を絶たない。。。
そこに駐留してる軍人も、働く人も、みな普通の暮しをしているだけなのに。。。
ゲートの向こう。。。。


夕方5時半過ぎにレンタして向かった先は中頭群の読谷村。
友人が知り合いのゲストハウスを紹介してくれてそこへまっしぐら。

Life is a journey~到着はもう日が落ちてしまっていたけれど、いいかんじなのを感じるゲストハウスに安堵感いっぱい♥同室の女性も同じ名前。漢字も一緒。
スタッフの女の子もいいかんじ(とてもよくしてくれました。笑いもあり)、そしてオ−ナー夫妻も素敵☆お二人ともサーファーで、とってもピースフルにやさしい♬
6泊、よろしくお願いします!!

お腹がペコペコだったので近くのお店、ぐしく、に案内してもらえました。
宿のオーナー曰く、ココはベジ用にアレンジしてくれるんだって。おダシも♬
とっても貴重なお店だと思う。

ちょうど宿にスティしていた人のバースディもあり、初日の夜はなんともアットホームな雰囲気でたのしく過ごしました。このあとの読谷ステイ、たのしみです。






2日目〜3/15
宿の前はビーチ〜♥
徒歩30秒くらい。。。




同じ名前のMちゃんと読谷界隈をドライブしました。

宿のオーナーが周辺地図を作ったのを渡してくれて、行き方もおしえてくれて、
まずは、恩納村の道の駅から。

野菜が豊富〜。他にもパッションフルーツやパパイヤ、スターフルーツが山盛り。
総菜もいろいろあるしで目移りしちゃうほどでした。
蒸かした紫イモ、おいしかったですよ〜。
前夜に『ぐしく』で食べたにんじん料理の道具、しりしり、もあった。mちゃんがおしえてくれた。

そのあとは『やちむんの里』へ。
そこは焼き物の里。沖縄は焼き物も豊富ですよね。
ここには、登り窯、というのがあって共同で焼くらしいのですが。。。。。

 横には数メートル毎に入り口があるの。
ここで焼くのを見てみたいなぁ。









バナナの花。ミツがとろ〜り。mちゃん舐めてました。わたしも舐めた。あまかった。



ガラス工房でも素敵な作品が見られますよ〜。
ぐしくで泡盛(残波)を入れてくれた器もありました。
きのうのきょうで憧れ倍増(苦笑)







里に不似合いな鉄塔。



やちむんの里を下り、座喜味城へ。
水道場もいいかんじ。。横には資料館や公民館もあって興味をそそられてしまう。
沖縄の公民館、すきだなぁ。



 今から600年以上も前の建物。。。





上にあがりバンザ〜イしてます☆




座喜味城のすぐ下に、水円、というパンやさん(中で食事もできる)があるというので
行ってみました。
途中の民家のバックヤードにはニワトリがいたりロバがいたり、、、え?

水色の枠がかわいい〜〜♬(水色好きにはたまりません〜)




水円さんのお店の前には昔し使用していた共同の水汲み場があり、
守るように大きなガジュマルの木がありました。






このあとは宿に戻り夕寝をして、
夜は逢えるのをたのしみしていたアイタルコーナーへ!!



アイタルコーナーの写真はまたご紹介しますね。
明日は北部のご紹介です。
どうぞおたのしみに☆

最後まで読んでくれてありがとう。





0 件のコメント:

コメントを投稿