2013年4月3日水曜日

沖縄、3日目~午後の部

3/16,
沖縄読谷村滞在3日目の午後

本部伊豆味をあとにして向かった先は、
本部市場(まちぐわぁー)!!


目指すは、『みちくさ』というコーヒースタンド。
小冊「LJ」に出ていて気になってたんです。
みちくさ、というお店とそこの店主&奥さんが出している「PICNIC」という小册、
気になってたんです。。。。

この日は土曜日とあって市場の中は閑散としていました。
カツオとシュッシュと削るあの木の箱もありました。


 チチウリさんでは雑貨のほかに島野菜カレー、パパイヤの揚げ春巻きもありましたよ〜。
お向かいが三宅商店。。。店番誰もおらず、、、。



よく見ると、いもくず、、、、カツオとの関係を知りたくなる。。。。


 休憩所。。。。かな。。

 シャッター市場に見えるけど、土曜日だしね、
基本お年寄りが多いそうで開店時間帯もうちなんちゅ〜。みたい。そこがいい。
実際空いてる店舗は4つだそう。

 お、こんどはタタミからイスの休憩所、、、かな。




いいなぁ〜〜〜。こんな市場でのんびりおいしいベジ食堂。

春巻きを注文したところへ、カレーの注文をしにきた『みちくさ』の知念さんと遭遇。
そのまま一緒にコーヒースタンドへ。




コーヒーもとってもおいしい。焙煎したての味はうまい!!





picnicにはオスプレーのことがとりあげられています。。米軍基地のこと、やんばるのこと、沖縄のこと。

沖縄に突いて58号線を走って目の当たりにする基地。。。。

沖縄の抱えているもの、
今のわたしたちが考えること。。。。

日本には抱えている問題がたくさん。。

今回知念さんと直接話ししができて、
ピクニックを買って来ることができて
(1冊は友人に渡そうと思う)
少しでも考えるきっかけになれた。

みちくさを後にしてわたしたちが向かったのはやんばる。


山甌(やまがめ



偶然にも昨年友人が高江の

ドキュメンタリーのリンクを貼っていたのを見たことがあった。

やまがめに向かう途中、ヘリパッドに反対し座り込みしているポイント2ヶ所を通過する。
一緒に座り込めないもどかしさをぬぐいきれない。

窓を開けて「ごくろうさまです!!」って手を振るしかできないわたしたち。

途中の海はあまりに美しく、やんばるの森は素晴らしい。

やんばるの森は必要のない道路拡張や舗装工事でも壊されている。
その工事で赤土が川に流れ、海に流れ、珊瑚礁は死んでしまう。

ジュゴンもくる美しい海を壊そうとしている。
最近辺野古の海は回収されてしまったというニュースをきいた。
どうして人間は元に戻せないものを壊してしまうのか。
かなしい。
































yamagame. あの平和な空間、癒しの空間が守られますよう。
遠い北海道で思い、祈り、できることを考える。

やんばるの森をあとにして、
海岸線へ向かう。
その日は、浜の駅でソーラーパネルの催しをしていると聞いていたから、
そしてそこにPJ もいる。




 ナルコテックスさんはソーラー女性チーム。
わたしも発電おばさん目指したい!!
ちゃんと勉強して準備して発電して活用していきたい。
生きたい。ナルコテックスさんたち、さっぽろにもきてほしいなぁ〜。


PJ

 イベントではソーラーパネルで発生させたエネルギーで音楽や照明の発電をしていました。音楽担当は「みちくさ」の知念さんのダンナさん。


三宅商店の店主、三宅洋平さんもパネラー。
選挙に出馬するそうです。
宿のライフイズジャーニーのオーナー、Manabuさんの友人のようで、
音楽で世の中を変える、という視点を政治から変える、という方向へ。
とてもいいシフトだと思う。
音楽は続けていくわけだし、
双方からの働きかけって大きいと思う。
沖縄、たのもしいと思った。がんばってほしい。





帰り道は2度ほど迷い、そうして読谷の宿に着いたのは20時を過ぎ、その夜はManabuさんの奥さん、ShizuさんとスタッフのNaomiちゃん、mikiちゃんの女子会で夜が更けたのでした。たのしかった〜。毎晩コップ1杯の泡盛をたのしんで☆
そして、Shizuちゃんはジュゴンを守る活動を沖縄でしてる。
意義のある活動ってすてきだ。


ここでPJ情報〜。


PJに出会ったのはもう20年くらい前。


ジャパニーズレゲエのパイオニア的存在だよね。


今回は行けなかったけど、ちょうどpeace cafe jointというライブ活動中で


糸満市にある『シュクラン』というヴィーガンカフェでのライブ、


那覇の『浮島ガーデン』というヴィーガンカフェでのライブの模様がupされていたの添付しました〜。
大人になったPJはダンディなやさしさと広がりをもって素敵でした。


札幌でのライブもたのしみですね。

peace joint.その言葉の意味をライブでPJが語りかけているので探してみてね。


今週4/6は宜野湾、宗像堂でライブがあるよ〜。

PJシュクラン、ライブ

PJ浮島ガーデンライブ





0 件のコメント:

コメントを投稿