2013年4月5日金曜日

沖縄5日目

前日、yumiちゃんがそのまま一緒に読谷の宿に泊まりに来てくれて
夜はみんなで家(宿)ご飯を食べて、朝もまったりゆっくりと過ごし、
宿のオーナー夫妻に紹介してもらい読谷周辺を遊びに行きました。
*写真は宿のmanabuさんが撮影してくれてライフイズアジャーニーさんのHPに
のってたデータ〜。

残波周辺を迷いに迷い、何度か訪ねたりしにお店へ入ったりしながら
素敵なガラスやさん『日月』へ。

お店の中の撮影はNGでしたが、
女性が吹くガラスだからなのか、繊細で美しい作品が多く、
沖縄で暮らしたくなりました。
毎月お給料が出たらお気に入りの器をひとつ、またひとつと、お気に入りの工房を訪ねて買いそろえていく贅沢な暮しをしたくなっちゃった。

毎日使うのもだからこそのこだわりを持ってシンプルに暮らしたいなぁ。
と妄想しかり。。。。

そしてランチはアイタルコーナーへ!!
yumiちゃんも気になってて来たかったみたい。

わたしはスープセット☆
シェフのRas Takashiさんはハーブやスパイスの使い方が絶妙に上手。
にんじんのスープも旨い!!

カレーも旨い!!(カレーは沖縄2日目の夜に食べました〜)
アイタルコーナーの食材はベクレルフリーを目指してて
安心安全においしく食べられる。
地元にあったらうれしい場所だなぁ。

タカシさんとの2ショット。
出会ったのは何年前になるのかなぁ。
12,3年まえ、、、もうちょっとかな、、、
NYに旅行に行ってたときに、ホテルへチェックインしてから夜まで時間があって
レコード探しにグリニッジビレッジまで行った時のレコード店のスタッフと話しているうちに気が合ってきて彼が自分のルームメイトを紹介してくれた。
その人がタカシさんだった。

わたしがベジタリアンになったことの最大の影響の源の人。
ちょうどそのときに読んでた本や映像もタイミングがよくて、
さらにベジタリアンの食が豊かでおいしくてスイーツまであってとてもたのしかった。
そして何よりベジの女性達の肌が美しかったこと。
細胞が若いということの驚異。

今はベジタリアン、ヴィーガンという食生活を選択できた自分でよかったと
思うよ〜。タカシさんにはいろ〜〜〜んなこと、教えてもらいました。
今もまた。

ここ数年は家ではヴィーガン、外では解禁、というかゆるくしていたのだけど、(肉を選択することはないんだけど)
今回タカシさんに数年ぶり(6,7年ぶり?)に再会できて、
彼の持つ透明感や放つオーラはやっぱりうつくしくて、
次回再会できるときにもっときれいな自分でありたいなぁと
思ったのでした。

タカシさんは東京のカフェ8の創業メンバー、
そしてミュージシャンでもあります。
彼の吹くメロディカの音、きれーです☆
『ミツバチの羽音と地球の回転』というドキュメンタリー映画の音楽も担当してました。

来札も2回あったんですよ〜。
そしてPJとは、Dub sense maniaというバンドを組んで活動してました。
二人のユニットでの札幌ライブが、あるかもしれないですね☆☆☆

ランチのあとは
タカシさん、yumiちゃんと食の話し、放射能の話し、
おもに教えてもらってました。。。
アイタルコーナーでは先日ソーラーパネルの勉強会もあったようです。
沖縄へお出かけの際にはcheck it out!!
穏やかな笑顔で迎えてくれます☆

そしてyumiちゃんと向かったのはアイタルコーナーからすぐ近くの
吹きガラスの体験工房。リサイクルのガラスを使ってました。
7千度、、、だったかな、、、
すんごく高い温度すぎて忘れました、、、、
あっついしスピード大事だし、サポートされてないとまったくできない(苦笑)
わたしは何でか2回することになって家にはガラスのグラスが2つ。

この作業のときの右手があっつかったぁぁぁ。
ガラスは翌日引き取りに行きます。遠方の人には送ってくれますよ〜。
おみやげもいただけてなんだかお得な体験でした。

空はあいにくの雨から大雨。
恩納村の道の駅まで買い物に行ってyumiちゃんを読谷バスターミナルまで送るときに
見つけた!!
『おとなり』やさん。

とても素敵なご夫婦の営むパンやさん。
こちらも身体にこころにやさしいパンやさん。
ほんとに、おとなりにあったらいいなぁ。

読谷に行かれた際には是非。
バスターミナルの斜め向かいにありますよ〜〜。

翌日にアイタルコーナーであるライブのチラシも貼ってあります。