東日本大震災から2年。
昨夜は札幌のPROVOで上映された『第四の革命』というドキュメンタリーを観てきました。。
エネルギー革命。。。
日本で一人一人が選択できる市場に出て来るのを待つよりも、
家でソーラーパネルや発電を起こせるようになったらいいなぁ。
自動車も電気自動車(ソーラーバッテリーの)だよね。
映画の中ではかっこいいスポーツカーが登場してました。
一番よかったのは、エンドロールになる前にかかった曲。
open the door~~~many people like you~ってレゲエのリズムで歌ってた。
(曲のタイトル、知りたいなぁ。。。。)
そして上映後のアフタートーク。太陽光発電,水力発電、自然エネルギーの知識豊かな家次さん、福島から札幌へ移住しカフェ(食べると暮しの研究所)も営むあんざい果樹園さん、岩手陸前高田を拠点に復興支援活動をしている中田源さんの三方が、
環境問題をそれぞれの位置からディスカッションしたお話しを聞いてきました。
個人として、福島の現地へ赴いた支援は、していなかったし、行くという選択はしないという選択をしていました。
今回源さんの話しを聞いて帰宅している中で、
今年は現地へ行ってみようと、こころが動いていました。
あれから2年経っているんだけど、今できることをできる形で行動しようと。
2年前、ちょうどベトナム赴任を終えて日本へもどり、東京滞在中にあの地震が襲いました。。ホテルでテレビをつけて見た光景。。。。3.11、東日本大震災。。。
それぞれにこころに何かを思っていることでしょう。
この痛みを忘れちゃいけない。
犠牲になられた多くの尊い命、魂の鎮魂を願わずにはいられません。。。
合掌。
0 件のコメント:
コメントを投稿