6基の山車が控えている港に盆踊りのやぐらが組まれていました。
そこで唱うは、江差追分全国1位の実力派の歌唱力をもつ姉妹!!
義妹曰く、小さな頃は隣りに住んでて、乙部在住みたいです。
いやうまいのなんの!!聞き惚れました。
来年はあの歌声の中、盆踊りしたいです。
さすが全国1位!!あの歌を聞くだけでも乙部の宵宮に行く価値じゅうぶんありです。
まして、港で打ち上げられる花火2700発!!
今回は義妹のお母ちゃんのお姉さん*フルーツシラタマーズ
の玄関先でベンチを出してみせてもらってました。なんと贅沢。
お祭り会場までプラプラ歩いていけるのもなんともいいですね〜。
各おうち玄関先には燈が。
乙部八幡神社
イカつり漁船もライトアップ〜
やぐら
白キンタの女の子。
乙部のお祭りでおもしろかったことのひとつに、首のお宿があることでした。
数年前にはじめてお祭りにきたとき、今回花火を見させてもらったお家が山車の人形の首のお宿で、23年くらい担当していたそうです。
お祭りの間の夜は、首はお宿に泊まります。
山車の神輿をを担ぐ人たちのもてなし準備をお手伝いして首が運ばれてきたときは正直ビックリしましたが。。。。。
昨年お家のじいちゃんが他界して首のお宿はしなくなったということでした。
山車には子どもたちも乗っていて太鼓たたいたりなんだりしていてとても活気がありました。
明日は函館にあるアジア〜ンなガーデンをご紹介しますね〜。
PS、今夜は札幌時計台へ、阿部海太郎さんのピアノコンサートを聞きにいきました。
映画音楽の用にやさしく奏でられるピアノの音と、オーボエの音。
心が洗われるような、という表現がぴったりな、
旋律でした。
紹介してくれた友人に感謝。
音楽って素晴らしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿