2012年8月19日日曜日

お盆休み2012

今年のお盆休みは道南方面へ、帰省、お墓参り&親戚まわり、してきました。

函館では元町、西武地区を一人歩きしてたのしんできました。
けっこうなボリュームです。写真。

まずは、湯の川から路面電車で十字街下車。
坂本龍馬??


歩くと10分足らずでベイエリアへ出ます。

金森倉庫。
函館山もいいかんじ。
明治館もすぐ。
昔しは個性的なお店も多くてたのしくオシャレなエリアだったんだけど今は観光かなkんじかな。
スタバ(右手にあります)は雰囲気が他のどことも違っていてゆっくり本など読むもよろしなかんじ。

まっすぐ進むと、有名店『ラッキーピエロ』焼き鳥弁当の『ハセガワストア』があります。その右手にあるのが、カリフォルニアベイビィ。
わたしたちの若い頃は、カリベビと呼んでましたが、、、、

カリベビの前に、赤い靴履いてた女の子の像が。
異人さんに連れられて行っちゃったんですよね。函館で??

八幡坂。

西高下から公会堂までの道にはお店が両側に出ています。

公会堂。夜はライトアップされてキレイです。
前には元町公園があって、港祭りのときの花火大会を眺めるのにバッチリ。

公会堂を右手に下がると、見えて来る相馬邸。
米からはじまった豪商。
宿も併設されているようです。

相馬邸の向かいにあった茶房。
いっぷくすることにしました。






工芸社へ入って見ました。
作家さんたちはこういったお店に大きく支えられてるんだなぁと感じた。
素敵なお店でした。
フェアトレードの食品も少し置いてたな。








天然酵母のパンやさん発見。
お店の前では無農薬野菜も販売されてました。
函館、このへんの物価は札幌と比べたら高いかなと感じました。

お隣は雰囲気のよいお蕎麦やさん。

カールレイモンさんのお家だった家とお店。

レディメイド。
その向こうが五島軒。



右手が『ひしい』パフェがおいしいみたいです。(今回は食べそこねてしまった)
真ん中が、『ジョリジェリフィッシュ』*若い頃は、ジョリジェリと呼んでました。




千秋庵、本店??
雰囲気ありますね〜。
中に入って和菓子をかなり悩みました。

十字街をグルッと回り、金森倉庫の近くへ戻ってきました。
ここでは吹きガラスが体験できます。



フェアトレードの食品もあり、玄米ご飯もあるお店。マクロビではないみたい。

かわいいギャラリー、開店したばかりのようでした。
このお店と八幡坂のお店で、クリスマスカードを数枚購入しました。

イタリア料理のレストラン。

ネイルサロンも入ってたキレイなビル。。。ビル?


この電停、、、電車を確認するやつ?
昔のまま残してありました。


函館西高には初恋の人が通っていて、思い出し、メールをしてみました。

偶然に彼のお誕生日であることを知り、
お互いの近況報告をしたり、わたし自身の忘れている小学校低学年のときの思いで話しをきけたり。ちょっぴりノスタルジックな、センチメンタルな気持ち。

彼は転校生で小学2年生のときに同じクラス、5,6年で同じクラス。
中学で彼に恋心を抱いたなぁ。云えないままで卒業したけれど。

純粋なはかない思いは何年経ってもキラキラのままで。

お盆休み報告はまた明日〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿