2011年7月2日土曜日

イチゴ狩りや米や祭りや。

ポートランドに住む友人が里帰りした時に、聞いていた無農薬米生産者農家さんまで、友人親子と出かけてきました。
場所は、勇払郡厚真町の角田農園さん。

農園主は十数年前に神奈川から移り住み今日に至り、安心して食べられるお米作りに日々取り組まれ、わたしたち消費者へ提供してくれています。玄米がキロ350円。無農薬をこの値段で他では分けてはもらえません。

小さい頃から農業や自然の在り方に興味があったと伺ってます。
その昔しメダカを買っていて、なかなか繁殖しないでいた頃、偶然池に落とした大豆にミジンコがつき、そのミジンコがメダカの餌になった頃から繁殖しはじめて、食べる物の与える影響を学んだそう。
そして、今の安心して食べられるお米作りへと発展していったようです。

敷地内には、ホウレンソウやニンニクなども自然栽培で育てられていました。
ホウレンソウはえぐみがまったくなくてやさしいおいしさでした。

子ども達もいたので、そのまま敷地内でゴザ(ベトナムで購入してた)を敷いてランチタイム。
外で、自然の中で食べるご飯は実においしい★

午前中にイチゴ狩りへ寄る希望を持っていたわたしたち。
電話したところ満杯状態だということできょうは断念。
こちらは、北広島の塚本農園さん、というところをググりました。
一般600円、子ども300円、という良心的な入場料も魅力、オ−ガニック栽培というのも魅力。

米農家さんの帰りは、
夏のドライブのお約束、ソフトクリーム。
カマンベールソフトなるものがありました。安平町。
そしてなんと、あびらうまいもの祭り、なるものが開催されていました。
メロン早食い競争の文字が飛び込む。

わたし、勝つ自信、ある!!
なんて、さすがに参加はしませんでしたっ(笑

ふるさとウマいもの祭り、って好き。
おいしいもの、たくさんありましたよ〜。
明日も開催されていますよ。

ホッキとウニをお持ち帰りしまして、
夕飯にはホッキを刺身で、明日はホッキ飯とウニ丼しま〜す★
米は角田さんとこで、精米してもらった方で。
たのしみです〜。

みなさんもよい日曜日を〜。

友人親子に感謝。ありがとう。
イチゴ狩り、リベンジできたらいいね♡









0 件のコメント:

コメントを投稿