2011年7月17日日曜日

夏だというのに

雨模様が続く北海道の天気です。
まるで梅雨のよう。

きのうまで函館から叔母夫婦&ミニチュアシュナイザー犬が遊びに来てくれてました。

雨が多くて、犬の散歩もままならず、ワンちゃんには辛かっただろうなぁ。
しかし、賢いワンちゃんでした。まったく手がかからない。吠えないし、用もお外でないと足さないし。

ペットと一緒に過ごすことって日頃は近友の家のワンちゃんとの時間くらい、その時間でも癒されてましたがこうして長い時間共にするとまたさらに癒されてるみたいで、その存在がなんともいいものですね。






近友のワンちゃんは14才で、危篤状態が続いてる状況です。
心配しかできない日々。
お別れの日が近づいていることを覚悟の気持ちを持とうとしても
せつないです。

友人からのメールでは呼びかけの声にも反応を示さなくなってきているみたいだけど、彼(ワンちゃん)の本能はがんばってると。

今回は友人や叔母夫婦の飼い主としての在り方を間近で学ばせてもらってるように思います。
とにかく愛情が深い。命をたいせつに見守ってサポートしている姿にこころ打たれます。

命、関連でもうひとつ。
恵庭のえこりん村へ行ってみました。
噂の水耕栽培のトマト。



一本の苗からここまでの命が広がってました。
それにしても、おいしそう。

エコリン村、お花やかわいい関連グッズがたくさんで、お庭好きにはたまらないかも。
今回はこんなかわいいお花と箱を購入してきました。



雨の中、由仁町のベンヌカフェにも行ってみました。


カフェコーナーの奥にはミカちゃんというNYに長く住んでた知り合いが今展示販売していました。
ケイトさんの作る陶器、素敵でしたぁ☆
その器を見るとあ、ケイトさんのだ、というスタイルがすでに出来上がってます。
凄いなぁ。
ご本人もとっても素敵。
カフェコーナーのケーキもどれも体にこころにおいしそうでしたよ〜。

帰りは、長沼のほくほく庵さんへ噂のおいしいうどんを食べに。

わたしたちは鍋焼きうどんをいただきました。
おいしかったですよ〜。おダシがやさしい。うどんはしっかりした歯ごたえ。

店先にはこんなかわいいポットが。


アロマの葉はい〜い香り。2種6つを購入した叔母。
お店の奥さんがちょうど出てきて違う種類のものを4ポット、プレゼントしてくれました。
花好きの人はわかるのでしょうね。ありがとうございました☆

そうして温泉宿泊にも連れて行ってもらったりして、叔母達が帰っていった昨日の夜はさみしさひとしお。
一人になってお茶でも飲もうとお湯を沸かしにキッチンへ行くと、紙に包まれたものが。。。。
なんだか泣きそうになっちゃったよ。

夜に無事到着の電話があって、わたしの生活を心配してたけど、行って見て安心したと云ってくれてました。

身内の存在は有り難いですね。ほんとにありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿