25日は母の命日。
朝5時すぎに容態急変の電話があり、田舎に車走らせたのは7年前。
この日もレンタカーを朝いちで借りに行き、中山峠経由で車を走らせました。
途中で、お花やお土産用のサクランボなどをゲット。
お寺さんの都合もついていつものようにお墓でお経をあげてもらえることになり、
足りないお花を買い足し(お墓のお花入れ、けっこう入る!!)、お墓の掃除をします。
母が亡くなった年からお墓の掃除をするようになりました。
最初は不思議な感覚だったように思います。
今は何も考えてない。何も、というのは、ご先祖さまのために、とか、母のために、とか、そういうことを思わないで、ただ自分がするべきこと、という感覚でやてる。ということです。
お墓の掃除とお参りを済ませると、不思議とスッキリしてるんです。
こころ、とか、気持ち、とかいうんんじゃなく、なんていうのかな、
魂が浄化されたようなスッキリ感、というのがしっくりくるスッキリ感。
軽くなる、といいますか。
これはたぶん、掃除したりお参りした人にしかわからないかもしれません。
それとも、年にたったの1度かあっても2度しかお墓の掃除やお参りをできないでいるからかもしれません。
いずれにしても、また来年、こうしてお参りに来れるようでありたいなぁと思うのでした。
母方のお墓は田舎にあるので周りの景色ものどか〜。
キツネやネコも登場したりするし、近くの牧場からモ〜ォ、という鳴き声も聞こえてきます。
今年のお参りは一人かなぁと思っていたら、本家のおばさんが孫を連れて来てくれました。
お墓の周りにはバライチゴかな、トゲのある草が茂ってて、命日だし気になって来てくれたみたいです。
ありがとうございます。
来年はカマかなんか持参しないとね。
お寺さんにお布施とサクランボのおみやげをお渡しして、本家へ挨拶へ。
出迎えてくれたのは放し飼いの土佐犬。
土佐犬ってみなさんご存知ですか?
闘犬です。
この2匹はまだ子っこ犬で遊んでもらいたくてしょうがないかんじ。
かわいいよ。
ラブラドールに見えなくもない???か。
町のお墓には父方のお墓があるので(わたしの姓)このときとばかりお墓のはしご参り。
お墓の工事してる人が居て人がいると安心する。
母はよく、一人で墓参りに行くなと云ってたけど、こればっかりはね、、、、、
こっちのお墓は土台も付属品もぜ〜んぶ石(御影石?というのかしらね、、、)なので拭きがいがあります。
同級生のお店に寄ったりしながら田舎をあとにし、
昨年黒松内へ移住した友人家族に逢うために黒松内道の駅にきました。
黒松内町はまちぐるみで活性化に支援しているんですね〜。
友人家族は、赤井川で、あそべ〜る公園と、ブナリンカフェをしきってます。
おいしいカレー、ケーキ、コーヒーが飲めますよ。
と〜ってもいい場所★キャンプしたくなります。
ブナリンカフェは毎週火、水曜日がお休みです。
夕方6時まで。
また、朝の5時〜9時まで黒松内道の駅ではおいしいワゴンカフェが出ています。
黒松内名物、水彩の森、名水が濾過されていないおいしい水で落とされたお手焼きコーヒーが飲めます。
豆は友人が毎朝2時半起きで焙煎している3種類から選べます。
25日の夜はそのままお泊まりさせてもらうことに。
友人のダンナさんの方はその夜商工会の会合で地域の活性化の話しをすることをたのしみにでかけていきましたが、
あまり人が集まらず残念な様子。
今の毎日の積み重ねで、ムーブメントが起きたらいいね。
彼らのしてること、しようとしていることは昔しからのことをくつがえすことではなく、昔しのものを大切に活かした地域作り、とわたしは感じ理解しています。
仲間の地に足ついた姿をみせてもらい、元気をまたお裾分けしてもらった。ありがとう。
みなさんも、黒松内を通過の際には是非ご利用されてみてくださいね☆
他に、ヤギチーズやさん、お豆腐やさんなどがブナリンカフェの近くで頑張ってました。
どれもおいし。
さて、26日は実はわたしのお誕生日でもありました。
羊蹄山の麓を走るのは最高に気持ちいい♪
目指すは道の駅、ニセコ。
自分用にお花とサクランボのサミット(アメリカンチェリーのような品種)、他野菜を購入。
水を汲みたくて総合案内で聞いたところ、ニセコアンヌプリの水と羊蹄山の水がそこからは近いということで、羊蹄山の湧き水の場所へ。
湧き水なので、水がジャンジャン出放題状態。
冷たくて実においしい〜。
おいしい水がとめどなく溢れて潤してくれる、こんな贅沢ありません!!
北海道の大自然畏敬と感謝と、そして北海道は豊かだなぁとしみじみ感じます。
どうしてこの北海道が自給率が低いのでしょうか???
疑問でしかたありません。
国として、道として、道民として何かが違うからでしかないように思えてしかたない今回の旅でした。
水を汲んだあとは、そのまま喜茂別へ抜けて、札幌で小金湯温泉につかるか、仁木町へ抜けてフゴッペ温泉へつかるか、
フゴッペ温泉に久しぶりに入りたいなぁと進路を仁木町へ。
途中、黒もちきびののぼりが。
うっま〜い!!
食べるのははじめてではないけれど、実にうまい!!
そしてフゴッペ温泉は閉館されてました。かなり長い間閉館されたままのようです。
幹線道路からかなり奥へ走るので、閉館してるなら看板下に書いててほしいなぁ。
時間の無駄でした。
一人バースディ温泉、断念。
夜は友人達がお誕生日のお祝いに家に来てくれました。
そしてベトナム校のみんなから、講師や学生からたくさんのお祝いメッセージが届いていました。
みなさん!!ありがとうございました。
夏休みに入って、今は毎日近所の河原まで自転車で行き、ヨガをしています。
きょうは初のヨガクラスをしてみました。青空ヨガ。無料です。
教えることはたいへんだけど、今は勉強させてもらってる。
目標は9月からクラスを持つこと。
メイクとヨガと二本柱で生きていきたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿