2011年7月4日月曜日

メイクアップ、には関連のない日曜日

朝から、ウニ丼しました!!
ご飯は昨日購入してきた角田農園さんのお米。
ウニは安平うまいもの祭りで1個100円で購入したムラサキウニ。(バフンウニの方がおいしいかな)
殻から取り出すウニ丼は初体験。


ごちそうさまでした★

ホッキもあったので(こちらも1個100円!!)
ホッキ飯を作ろうと、またまた貝から取り出す作業を。だいぶん慣れてきました。
実はホッキ飯は初めて作ります、、、、
他に、しめじ、舞茸、油揚げを具材に入れて。
炊くまでの下ごしらえに2時間を要しました。


4合半のお米プラス具材で、ダシ汁との比率が途中で???になる。
まぁ、はじめてだということで、、、、、(自分で云うな〜)



押しつけ的犠牲者となったみなさん、ありがとうございました。(礼っ)

そして梅干し作りの仕込みに入りました。
1kg購入したのですが、10粒が使い物にならなくてちょっとガッカリです。
1kgで約1500円。安くないでしょ?

梅酢が無事にあがってきてくれますように☆


午後はフリマへ。
新川の方、ビッグシップまで行ってきました。




<おまけ>
黄アゲハの幼虫です。




幼虫の成長期には数段階あるらしく、その度に脱皮するんだそうです。
写真一番大きい幼虫は後4日ほどで蛹になるみたいです。
触られると時に威嚇してオレンジ色の触覚を出します。
匂いを出してるみたい。色もビックリです。

またこの幼虫のおしりに、ハチがハリを刺して中に卵を産みつけるんだそうです。
幼虫はハチの毒ですでに死んで、卵からかえったハチのこどもはアゲハの幼虫の体内を喰い尽くして外に出てくるんだそうです、、、、
SFですね。。。。。

この黄アゲハの幼虫はセリ科の葉っぱやにんじんが大好物みたい。

みなさまの一週間も平和な日々でありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿