2011年5月26日木曜日

五月の晴れた日に

学校の授業が休講なこともあり、本日より5連休のわたくし。

きょうは帰国後一番のお天気に恵まれました。
そして、帰国後初の洗濯物外干し。

ベトナムでは朝お洗濯して屋上に干すとお昼前にはすっかり乾いていたものです。
お部屋もクーラー(エコじゃないですよね、、、)効かせておくとお昼過ぎには乾いてました。
日本ではお風呂の中が乾燥室、みたいになってることが多いですね。
以外と乾くの、早いです。

家のベランダには物干竿が何と5本もかけれるようになってます、が、せいぜい2本かな。
ベッドものをかけるとお部屋の中はまるで真夏の日陰状態です、、、、、。

それでも、太陽と風の匂いが注がれ乾いた洗濯物は気持ちがいいですね☆

きょうは円山の『らる畑』さんセールで、洗剤などのまとめ買いに自転車走らせました。
先日までジンギスカン公園と化していた円山公園、いつもの静けさを取り戻していてホッ。



だんだんと緑濃くなるのですよ〜。

お買い物を済ませ(配達でお願いしてきました)
前から憧れのお蕎麦やさんへ。





食後のデザートには蕎麦羊羹&煎茶をいただいてみました。
ほどよく冷えた羊羹は午後の日差しの中、とてもやわらかな上品な甘さ。
お皿も素敵。お煎茶の湯のみ、やはり薄い。お煎茶用の湯のみが最近ほしいのでついチェック。薄いのがいいんですよね、たしか。

今回の帰省で母から、お煎茶と玄米茶の入れ方を教わってきました。
次回は玉露とお抹茶をおしえてもらおうと秘かに思ってます。

弟のお嫁さんのお母さんには、煮物と毛糸の靴下、カバー、ネックウォーマー、そのお母さんのお姉さん(おばあちゃん)には、おはぎの作り方を学びたいなぁと思っています。
先人たちの知恵や味を受け継ぎたいなぁ。

そうそう、今札幌のシアターキノにて上映されている映画『180°SOUTH』
http://www.180south.jp/
これはおすすめです!!
ロードムービーにとどまってない、生きき方や考え方、取り組み方までを考えさせてくれる映画です。
もう一度、観たい。先人たちの言葉が響く。

また、『PROVO』では6/4,5と『ミツバチの羽音と地球の回転』が上映されるようです。
おしゃれなPROVOからの発信、たのしみですね。

いつもの発寒川緑地、桜の花はすっかり落ちて、八重桜はまだきれいな花をたのしませてくれてます。
緑の葉が濃くなってきてました。
山々の緑がなんとも気持ちいい。
緑のリラクゼーション効果、絶大ですね〜。


この向こうに、手稲山が見えるのですが、山頂にはまだ残雪があります。
雪があるうちは山からの風は冷たいのかな。

そして、こちらのパン、
『ルバンのパン』
1斤の半分で500円、なので安くはないけれど、おいしいんです。
毎週火、木、土のお昼過ぎに焼き上がってますよ。
円山の『地蔵商店』で購入できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿