2011年5月12日木曜日

札幌桜さくら

満開になりました。
ベトナムに住む前の数年間、家の目の前には大きな桜の老木があり、それは毎年見事な桜の花を咲かせてくれて、
この時季はベランダの窓一面、桜模様の壁紙のようで毎年楽しませてもらってました。
ベトナムには(ホーチミン)桜の花はなくて、この時季、桜を恋しく思っていたことを思い出します。
そう思うと2年という月日は短いものですね。今こうして生活の中に桜の景色が当たり前のようになると。

こちらは琴似発寒川沿い。お昼頃。

そして夕方の円山公園。






平日なのに神宮境内にはたくさんの人、人、人。
そして、札幌のように公園内でジンギスカンする花見って他の都市ではないということを聞きました。
公園内を散歩したいけど、実はジンギスカン臭くて残念に感じること多しですが、
みんな楽しそうだからいいのかな。

ある人は、神様の敷地内で焼き肉っていうのもねぇ、なんて話してましたけど。

きょうは、以前学校で講師をされていた女性が話しかけてくださって、数年ぶりにお話しを公園でしました。
実は昨日も、街でエレベーターを待っていたら名前を先生付けで呼ばれ、仕事関係でお会いした方かしら?と思うも、13年前にメイクの授業をしていたファッションスクールの卒業生でした。立派な青年になっていて、ビックリです。
覚えていてくれてありがとう、と感謝。

札幌の街を歩くと、知り合いや仕事関係者の方、サロン時のお客様に遭遇する確率が多く、
あぁ、札幌で生活してきてたんだなぁと感じます。
と同時に、ボヤ〜と疲れた顔して歩いてたらあかんな〜とも。

ユーミンの歌にありましたよね、あれは恋愛ソングでしたけど、
どうしてなの、きょうに限って、安いサンダルを履いてた〜というの。

さて、明日はICCという施設、こちらは札幌市の第三セクター、SOHOのような場所でして、
メイクの事務所で3年間お借りしたこともあり(入居者、という呼び方をしております)、3年の卒業時にはアワード賞もいただいたことがありまして、そのアワード2011授与式&クリエーター交流会なるものが開催され、お声をかけていただいたのもあり参加してまいります。

またいろんな情報やお話し聞けると思います。
報告をどうぞお楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿