2011年5月14日土曜日

繋がり

昨夜は通称『ICC』と呼ばれている施設へ行ってきました。
そこは札幌市の第三セクター、SOHOのような場所で、審査を通過したクリエーターが3年間、行政管理のもと、有料で個別の事務所を借りることができ、また施設内の充実した設備の有効利用や、事業展開のPRに伴うプレゼンや、活動の幅を広げていけるよう強力にクリエーターをサポートしてくれる場所。なので、書類のサインは全て札幌市の市長の名前です。

過去に3度のメイクアップアワードを開催時にも札幌市に後援いただけたのもここの存在のおかげでした。

入居3年後に卒業になるのですが、3年間の活動と活躍したクリエーターには賞が与えられ、昨日はその授賞式。
3年前よりも規模が小さくなっていましたが、目指す方向性はそのままで、札幌での活動がたのしみになる、そんな時間を過ごしてこれました。(わたしたちは3年前2組に与えられるうちの賞をいただいてその後東京でプレゼンさせてもらうという機会がありました)


2年ぶり以上にお会いできた面々のお顔を拝見し、テンションも上がる。
入居中はたくさんよくしていただきました。

今回は東京の広告業界、プロモーター業界から参入されて来た方がいて(月に1度くらいで来札されての活動になるらしいです)、なんだか興味深い話しをかけてきてくれて、
きょうは早速ランチへご案内してきました。といいますか、わたしはお酒も飲めないし、夜遅くなると帰りが困ってしまうため、1次会で失礼してきまして、、、、



どこがいいかしら、と、昨夜一緒だった相棒と友人に帰りの遅い夕飯時に相談したところ、東京の人だから普段おいしいものは食べているだろうし、オーガニックカフェがいいのでは?のアドバイスに納得。
円山のOrganic vegan cafe『青い空、流れる雲』へ相棒とともにご案内してきました。

さて、東京組お二方とのお話しは尽きることのないほど盛り上がりました。
今抱いている理想を是非一緒に具現化していきたいなぁと思いました。
そして視野が広がりました。こういうビジネスラインの話しはできることは案外少ないのでとても貴重な時間となりました。

相棒は娘のPTA会議のため、昼食後のナビはわたしが。まさに連携プレーですね☆

北海道神宮まで散歩して、この時季の風物詩、神宮内の公園の桜の樹の下でジンギスカンの風景をたのしんでいただき?
これから始まる札幌での事業展開に三人で手を合わせにお参りしました。

昼食後にもかかわらず、出店につい興味が走り、

とうきびやみそおでんに手が伸びます、、、
みそおでん、関東や関西では見ないようで、感激してらっしゃいました。

そして、童心にもどってチャレンジ、

型抜き道場。はい、破れてしまいましたっ。難しいよね、あれ。

円山クラスの前で、出会えたお礼と、次回への繋がりにうれしい気持ちでお別れし、きょうも自転車で走るわたしでした。
北海道はヒートテックがまだインナーにあった方がいいほど風が冷たくて寒いですから、風邪、ひいてないといいのですが。

人との出会いとご縁に感謝して。ICCの存在に、人々に感謝して。

いつもの遊歩道。
タンポポが咲いてます。

梅も気持ちよさそうに。



さて、明日まで札幌西区の自然食『まほろば』さんは月に1度の感謝祭セールが開催されています。
午前中に行ったのですが、すごい混みようで、人々の健康意識の高まりを感じてきました。

お野菜、果物、生もの、パンなどはセール除外です。

そして、これまた月に1度の町内資源ゴミの日、第二弾。
今朝FMではバラカンさんのラジオでボブマーリィ特集が流れて、(おしえてくれた友人にありがとう〜)
歌を口ずさみながら引っ越し荷物を入れてた段ボールを結わいて。



あとは有料ゴミ(ガス台やら)と段ボールがまだ12,3箱。
引っ越しって、たいへんですね〜〜〜〜。
いや、断捨離はたいへんですね〜〜〜。

みなさん、よい休日を。明日は晴れるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿