2011年5月3日火曜日

円山ぐるり

昨日の嵐と変わり、きょうは青空。
自転車で円山、目指しました。
発寒川遊歩道を勢い溢れる水の流れる音を横目に春の日差しの中、ペダルを漕ぐのは気持ちよい☆通称LA通りを右折、山の手通り、宮の森とペダルを進めて、神宮手前で右折、まずは一休み。そう、あの、おいしいソフトクリームやさん♪
期間限定のスペシャルはエチオピアモカでしたよ、わたしは濃いあじカップをチョイス。

その後、神宮へお参りへ。引っ越ししてからまだご挨拶に来れていませんでしたから。
きょうはリスが門の扉前で遊んでるかわいい姿も見れました。
お参り後は、六花亭さんの茶屋でいっぷく。あたたかい番茶と、判官さま、という焼き餅(中にアンが入ってます)をいただけます。

円山公園へ入ってみると、桜は咲いていないものの、恒例の花見焼き肉大会があちらこちらで開催されています。この時季に限り、公園内での火の使用が許可されるんです。まだ寒いから、みなさん風邪なんか引かないでね〜。

さて、いよいよお買い物編、まずは『バリハイ』さん。
ヘナを2種類、髪留め、シルクの草木染め5本指ハイソックスを購入。
こちらのお店は、女主人(オーナー、という呼び方よりしっくりくるんだなぁこれが)のやさしさオーラに包まれてた癒しの空間ですよ〜☆アクセサリーもキラキラやさしい美しさ☆

本日メインの円山クラスへ。
プードルちゃんが入り口でご主人待ち、落ち着かない素振りがいじらしいっ。

ここでは、母の日のプレゼント(今回は麻100%のチュニックシャツをチョイス、でもしっとりいい肌触り)&友人2名の出産祝いを購入。
そうしたら、子供服の販売員さんが9年前のドレスメーカー学院の学生だったり、インポート洋服の販売員さんがメイクスタジオの時のお客様だったり、、、街を歩いているといろんな方に再会できるのもまたたのしいひととき。

円山クラス、今回洋服のチェックしていて、いろいろなシーン用になかなか豊富な品揃えでした☆

円山クラスを出て、裏参道挟んだ向こうにお菓子の材料専門店もあります。
『マルガリッタ』さん。今回はクッキーを小分けで入れる袋を購入。
器具も揃ってますよ。

そのまま裏参道へ出て、オーガニックカフェ『青い空、流れる雲』へ顔を出し、こだわり八百屋の『らる畑』さん、北1条通りの『六福堂』さんと寄って行く。(柏餅みそあん&桜もちゲット☆)

帰りの方向を少し回し、旧5号線の西郵便局へ母の日のプレゼントを郵送しに。
20年前くらいに西区住民だったことがあり、2回ほど来たことがあっただけで記憶が曖昧だったけど、案外覚えているものですね。

北欧パンの博物館を左折して、発寒川の遊歩道へ入る。
桜がすこ〜し咲きはじめて、梅もちょっとだけ。
自転車停めてニオイを嗅ぎに枝まで鼻先を持って行く。目を閉じて、ン〜〜、春の枝の匂いだぁ〜。北海道の春は遅いけど、四季があるってこういうことかぁと感じてました。



そうして最後は自然食『まほろば』さんでお買い物、半日の自転車の旅が終わりました。


さて、後半GW、春スノーボードでも行きたいところです。
そういうこと、考えるのもまたたのしいですね☆

みなさんにもたのしいGWでありますように。

きょうの最後に。
2年間のベトナム生活から得たものの一つに、
今をそのまま受け止める、ということがあります。
どんなに帰りたくても今わたしはベトナムで生活しているんだ、というところから培われたものだと推測していますが(笑
今できることをする、札幌での生活ははじまったばかり。

あせらず、気負わず、うらやまず、なすがままを受け止める。

夕方は友人がかわいい子ども3人を連れて顔見にきてくれました。
いつもありがとう、感謝。




















0 件のコメント:

コメントを投稿