2012年6月16日土曜日

フィンランド短編映画祭

今夜だったのですが、北大クラークシアターで開催されたフィンランド短編映画へ出かけてきました。

5作品の上映。

フィンランドは人口500万人、北海道とほぼ同じくらいで土地面積は日本くらいなんだそうです。

フィンランドの森に、湖に出かけたら、恋人拾えるかも的な作品もあったり、ブラックユーモアな作品もあったり、ヘルシンキの街の風景を織り交ぜながらこころの欠点を浮き彫りに表現している作品あったり、で面白かったな。

フィンランドはベリーの輸出量も多いらしく、その買い付けの第一位はドイツ、二位は日本なんだって。
そしてそれらの多くは立ち入り禁止区域みたいだった。そこでタイなどから労働力が人となり摘みにきている、、、あの作品はドキュメンタリーだったのかな。

しかし、今回の日本語字幕、3作品までの確認しかできませんでしたが、主催のスノーバグスさん。さすが、強者ですなぁ。感動。

そして、
札幌はきょうまで北海道神宮祭でした。

きのうは会議のあと芝居関係の人たちとお祭り行こう〜、行きたい!と、
中島公園というお祭り会場の一つで地下鉄降りたところ、ものすっごい人,人人!!!
電話するもまったくつながらず、これじゃぁ巡り会うのは不可能だわ〜と、メールを入れて、それでもなんだか寄り道したくてススキノを一人歩きしてみました、、、、が、知ってる店などあるはずもなく、いちげんさんになれるかとそれでも歩いてみたものの、
けっきょくどこにも入れず、大通りまで歩き、CAI02のカフェでまったりしてきました。

CAI02にはスクール時代のクラスメイトがいるので一人でも安心で落ち着くのでした。

さてさて、明日は西区役所前にてフリマに友人親子と出店です。

みなさんもよい日曜日を★




0 件のコメント:

コメントを投稿