2012年5月29日火曜日

ライブ

きょうは学校の先生から声かけていただき、『THE ONE AND ONLY』というヘアショーライブへ足を運んできました。

資生堂さん主催による、森川丈二さんというアーチストさんが2作品、作ってみせてくれました。森川さんは東京で『gem』というサロン経営もされていて、スタッフで札幌出身の上田さんも1作品ステージ上で作ってみせてくれました。

第一線で活躍されているアーチストさんの作業をすぐ目の前で見れて、とってもおもしろかった。

森川さんの1つめの作品は、ヘアスタイルができて、ケープ(?)をはぐと、なんとベトナム北部のサパという村のブラックモン族、バックハー村の花モン族の民族衣装でまとめられていてビックリ驚きと新鮮!!ブラボー!!とこころで叫んでました(笑。

黒モン族は鮮やかなチェックのスカーフを手織り機で織って頭に巻き付けているのですが、http://mikisano.exblog.jp/12709383/
このスカーフを1枚、また1枚、さらに1枚。。。。最後に花モン族の生地でつくっただろう帽子を横にかぶせてました。

色の出し方がきれい。

そして衣装は花モン族のあの鮮やかな生地を上手に取り入れていました〜。http://mikisano.exblog.jp/12730930/

感性ってすごいなぁ〜。

ほんもののアーチストだぁ。って感動しました。
ベトナムのみんなに見せてあげたい〜〜〜〜。

見ていながら一人だけニコニコしてたと思います。たのしくて。
美容師さんたちは真剣!!さすがです。

もう一作品は日本の白無垢をかなり西洋風にアレンジしてるようにわたしには映りました。白の使い方がきれい。

衣装の組み合わせや縫製、ミックス、どれも見応えありました。

白をキレいに使える人はこころもキレイ。であるという持論。わたしの。ハハハ。。。

肌の質感は人形っぽいかんじで、ヘアーの盛りがとにかくおもしろかった。
手品のようにヘアードの中からリボンとかパールチェーンとか紗のような薄い生地とかがでてくる。もう期待に胸膨らみました(笑。

魔法を見てるみたいだ。から、まるでイリュージョン!!に思ったです。

上田さんの作品は、バリっぽいかんじ。
衣装につけてあった小物がヘアードになっていく。

あっという間の2時間近い時間。

写真は撮れませんでしたが、たのしいライブだったということだけはお伝えできたかしら、、、、。

民族、やっぱり面白いなぁ。

アジアはおもしろいと思うなぁ。

サパにまた行きたい。

旅いきたいなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿