2012年5月4日金曜日

5/3と4日

きのうから雨の北海道。
それでも一気に木蓮やチューリップが咲き出しました。
去年より早い気がするなぁ。。。

去年はベトナムでの生活のあとだったからGWが寒くて寒くていましたが今年はそうでもないかな。とはいえ、今夜は家に火ついてますけどね。
(コレ、かなりビックリさせてしまう北海道弁みたいですね、ウチにヒ、つける、、、ストーブをつける、という意味です)

きのうは三越前からの送迎バスに乗って豊平峡温泉まで行ってきました。
ライオン前集合。ライオンを初めて間近で見ました。



バスではお得なクーポンケン(温泉入浴と食事がセットになったクーポン)が配られて、
後ろのシートの外国人カップル(夫婦?)におせっかいで説明したりして、
そんなんで露天で入浴してる時にはその女性と会話をたのしむことができました。

シンガポールから来ていて、北海道は2回目なんだそう。
でもね、しっかりと説明できないのですよね、英語力低くて。
例えば、ここの温泉は何に効くの?と聞かれて、肌や疲労以外のリューマチとか、婦人科とか、が出て来ない、、、むしろその単語を知らない、、、、。

この温泉は何年前からあるの?、、、I don't know,,,,,,,,
どのくらい入ってたら効果があるの?、、、、さぁぁぁ。。。あそこのご婦人たちは3時間でも足りないって話してたけど、。ほんとはもっと会話が広がるんだろうけれど、
、、、勉強必須。

それでも久しぶりに会話のやりとりができてたのしい時間でした。

しかし、温泉は人生の縮図ですね。。。。

お年寄りも若い人もたくさんきてました。連休ですものね。

温泉をたのしみにしている一人でも多くのお年寄りの方々が、この先もたのしめれますように。それにはゆっくりでもいいから自分の足で歩けてないと。温泉施設は障害者にやさしい作り、してないんだなぁと思いました。あれじゃあ介護する方もたいへんでしょう。

そんなことも今回は感じたな。

そして温泉レストランのすごい混みようにビックリしました。
何百人、、、の世界です。

ここのお蕎麦は10割で喉越しもよくておいしかったですよ。
若い人が多く来ていました。

帰りのバスの中で83歳のおばあちゃんがお隣の人と喋ってたけど、年寄りはご飯がいいんですって。蕎麦やカレーはダメなんですって。そういえばご飯メニュー、ないかも。。。

定山渓、近いのに遠くて夜はぐったり疲れて早寝しました。グゥ〜。


そしてきょうはむか〜し、メイクサロン(スタジオ)していた頃のお客様だったお二人(二人は今、社団法人を立ち上げて大地と繋がった素敵なお仕事を展開されてます)に、東千歳の農家さんのところまで付いていかせてもらっちゃいました。

今こうして昔のお客様と友人としてまたご縁がつながれたことがとてもうれしい。
ありがとうございます。

そして二人が応援している若い農家さん。
こうして志をもった若い農家さんが北海道に、日本に増えてくると未来に少し希望を持てることを感じました。

みんなができる形で応援していく体制が整っていくのがいい。

きょうは豆の選別、初挑戦しました〜。
そして家主さんからのプレゼント。ありがとございます。

夏はここでヨガりましょう〜と家主くんと笑顔☆
実現、できたらいいな。

家主くんたちが解体作業している場所へ昼ご飯のカレーを届ける中、道路におもろい看板発見。


なにこれ〜〜〜〜。いったいどこへの→なのかわからんよ〜。
と、女三人で大爆笑でした。実際こんなに道ないし、、、、。

雨だったけどたのしい一日でした。

豆の選別作業、はまります。けっこう好きかも、ああいう作業。
外が雨だとよけいに集中できる。

そしてわたし、農家なかんじがとってもよく似合う、と云われ、うーーーん、たしかに自然かも。。。。。
土がそばにある生活はやっぱり安心感が大きい。

北海道は今新緑と土の色がキレイです。

明日はいよいよ北海道神宮です〜★桜、どうかな。







0 件のコメント:

コメントを投稿