2012年5月2日水曜日

外ヨガ〜。

きのう、きょうと、真夏並みのお天気&気温のさっぽろです。
午後は外ヨガしに近所の河原まで行ってきました。

去年の夏に見つけた場所へ、
まずはお掃除です。小枝がけっこう散乱してます。
お香を焚いて、マントラを心の中で唱います。(まだ声が本調子じゃないのもあってね)

ここ3日、ヨガしてなかったわたし。風邪にかこつけて。
ちょっと心配だったけど、急がないでゆっくりと呼吸法からはじめました。

見上げる空が気持ちよくて、シャバアサナが最高♬

山の上にはお月様もお顔覗かせてました。


ヨガは奥深いなぁ。今更ですけどね。
身体とこころがダイレクトに繋がってる。

まだ今はそれが宇宙と繋がってる、なんてことをわかったようには云えない段階ではありますが、たぶん、そういうことなんだろうと思うのです。

ここ数日、夜の咳がとてもつらくてあまり寝れませんでした。
クスリはまったく効かないのです。

声が出なくなって、今余計な意見を口にしないようにというメッセージなんだ、とわたしなりに解釈もしてました。
熱は36度、目の潤みも鼻詰まりもない。
咳だけが激しくなった。

でも不思議と肺じゃない。開いてないのは胸。締め付けられてるのは喉、なんですね。

抑えていた感情、が咳となって激しく出てきたのかもしれませんね。
昨年秋から出てはひっこむを繰り返している発疹もきのうは激しく出てきてました。
胸にも、喉にも、チャクラがありますね。そういえば。

自分の外側は目に見えるからわかりやすいけど、内側の声を聞いたり、耳をあてたり、していてそうで以外としてなかったり、してたのでしょうね。

まぁ、神経質なだけじゃん!と云われてしまえばそれまでですが。(笑。

そうしてたっぷりと2時間半の外ヨガをたのしだ帰り道は、春の一番目のお花、
水仙が美しく咲いてました。(ナルシストの語源でした?)





これ書きながら『七つの水仙の花』をうたってました(笑。

そしてきょうは、また気温が高い!!
きのうもきょうも、お洗濯物はお日様の匂いでふんわ〜り。

手前味噌の第一回目、天地返しをしてみました。
味噌作りは初めて。カビが生えやすいと聞いていましたが、大丈夫なようでした。
次は8月に天地返しします。。。ニオイはビミョ〜でした。発酵してるもんね。
ビギナーズラックになるかなぁ〜。

このあとケーキを焼いたり、ガーデニングの土と肥料を混ぜたりして、
午後は外ヨガへ。

きのうの場所へ座るも、ふと見ると、桜が開きはじめてる場所がある!!
最高のゴロン(シャバアサナ〜)

帰りは裏庭で作業していた友人宅のお母さんからお庭の水仙2種、レンギョ(ウ?)、ヒヤシンス2種をいただいて、夕方の我が家は洗濯もののお日様の匂いと春のお花の匂いでしあわせ〜な空間でありました。

そのあとは『まほろば』さんまで自転車漕いで、今夜のご飯は、山菜の天ぷら。


GW中に、日帰りで小樽と豊平峡温泉へ行けたらいいなぁ。

こんなゆっくりな長期のお休み、なかなかいいもんです★

引き続きゴールデンなウィークをたのしみましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿