2012年1月29日日曜日

Black light makeup やいろいろな一週間

きょうは久しぶりにモッサもさの雪が降り続いてるここ札幌です。
雪降ってる方が寒さ減るかんじです。
先週はキンキンでしたからね〜。あ、雪祭りが来週からはじまるから、寒いはずだ。

しばらくブログもupしてなかったですね、、、
時間軸でお届けします〜。

火曜日は午前の授業なので終了後に円山まで歩くことに。
途中で目に入った文房具やさんに入ってみました。西18丁目付近のお店です。
シャープペンがすぐ壊れて使えなくなることが多くて(芯が出て来なくなる)
新調です。
横ノック式がほしくも、デザインでは違う一本が気になる。

ざんざん迷い(こういう時、2本買うことに躊躇して時間がかかる)結局2本お買い上げ。

そして、結果、よく使用頻度はデザインと色が気に入った下のシャーペンです。
やっぱりデザイン大切なんですね。

勉強でたくさん字を書く時には横ノックが便利ですよね。
はい。

お昼は蕎麦にしようと決めていましたが歩いているうちにおいしいハンバーガーが食べたくなりました。
で、こちら。

青い空、流れる雲。のベジバーガーをフルサイズで。
ここのお味でいつもおいしいなぁのお気に入りのひとつに、ごぼう、があります。
実にゴボウをおいしくお料理されてるんです。
自分の家じゃ、きんぴらごぼう、や汁物くらいです。
お店のレシピは参考になったりしますよね★

帰宅後はコレ。

みなさんはもうチェックしましたか?
お年玉年賀ハガキ。今回は切手シート2枚いただきました。

木曜日の授業はBlack light makeup.
これはブラックライトに反応するメイクの材料を使ってメイクするものです。
今期はじめて授業に取り入れているのでまだ勝手がつかめていない部分もありますが、たのしい内容でした。
通常メイクからブラックメイクに変わる度合いが大きい方がたのしいです。






その昔し、LAにてメイク勉強中にホームスティ先の夫婦にヘビメタのライブに連れて行ってもらったことがありました。
当時LAにはマットジョージさんという日本人の特殊メイクアーチストがいらっしゃって、ロン毛でいわゆるヴィジュアルメイクがトレードマークなかんじ。トレードショウでも握手してもらったことがあって、その人がそのライブに出てた時に、ブラックライトになった途端、綺麗なヴィジュアルメイクからガイコツに一瞬にしてチェンジ!!その時のわたしの衝撃!!
かっこいい〜〜〜♪と、感激しました。
それからずっとやりたくて、TEMPTUさんからブラックライトに反応するインクが出たときは即買いし、友人のライブの時に合わせブラックライトまで3本購入しボディペイントさせてもらったことがあります。
授業用にもLAから教材を用意もしていましたが肝心のブラックライトが用意できなくて長い間授業では応用できないでいました。

今回は昨年のメイクアップフォーエバーさんのメイクショウでダニーサンズさんがブラックライトメイクを披露していたのを見に行っていた相方が授業に応用できるよう準備してくれ実現した授業内容になりました。

メイクはやっぱり面白い世界ですね★

放課後はブライダル校にてヨガオープンクラス。
初回からの皆勤参加の先生&学生はずいぶん柔軟性が出てきました。
今一年生は実習といって企業さんで実習させてもらう時季になっており、また年度末もあって毎日勉強や準備で忙しい学生達。
ヨガの時間だけは何も考えずに自分の呼吸とポーズキープに意識をフォーカスできるのがいい気分転換になってるみたいで何よりです★
学校でのヨガオープンクラスは次回でいったん終わります。学生の実習はじまり&春休みに入るため。
次年度また始めたいと思います。

金曜日は週末用にケーキを焼きました。
キャロブパウダー(いなご豆)を使ってガナッシュ風に。
そのために火曜日にアプリコットジャムを買ってきてました。
ちょうど注文していた横井珈琲の豆が届いたので一緒にいただきました。


横井さんのコーヒーは数年ぶりです。

札幌で最初にメイクサロンを洋服屋さんの2階に間借りオープンさせてもらった時にそのつてで知り合いになって
メイク講習会の時には写真を撮ってもらったりもしました。

昔しの知り合いがいまなおお仕事を丁寧にされていることに学ぶことが深いです。

ケーキは卵もミルクも使わないので冷蔵庫に入れているとスポンジがちょっと固くなってくるかな、
次回はお豆腐を入れて様子や違いを研究です。

手作りスイーツは安心のおいしさですよね★
ついでブランチは残り物でヘルシーメニュー。ヘルシーな週末です。


と、いいながら、こちらのケーキは大好物のひとつ。

マサールのザッハトルテ。
ひとつだけお買い上げするのは気がひけます、、、、。


夜はエルプラザでヨガサークルのクラスへ行きました。
地下鉄琴似駅からJR琴似駅まで歩いている道すがらあちらこちらに氷りの器のキャンドルが灯されてました。


ヨガサークルにはICC時代の知り合いのMちゃんが初参加してくれて、初回から皆勤参加のAちゃん&友人のNちゃんと4人でヨガ後は北24条のインドレストラン、モハンディッシュへGo!!2年ぶり〜〜〜。

運ばれてきたナンの大きさにビックリし、4種類のカレーのおいしさに感激しながらヨガの話しや身体の話し、仕事の話しなどで盛り上がった4人☆

今回のヨガクラスからヨガの精神的な話しを少し取り入れていくことにしました。

わたしにもいい機会です。

週末はDVDも借りて、西の魔女が死んだ、HACHI、パリジュテーム。ナイスの森も借りてみましたがわたしにはナイスにならなく、、、。
HACHIには泣けました。。。。忠犬ハチ公をハリウッド映画化してRギアが主演。Rギアの素敵さはさることながら、秋田犬がほんとによくRギアになついてました。Rギアも本気で可愛がってたんでしょうね。だから余計に泣けました。
おかげで今朝はひどい顔でしたが。

きょうの12時からはIYCスタジオで開かれたヨガWSへ参加してきました。
普段は富良野で活動されている方が先生でした。シヴァナンダヨガ。
とっても声の美しい方で自然のドキュメンタリー映像のナレーションにもピッタリなかんじ。
そしてとても美しいサラバアサナ(バッタのポーズ)を見せてくれました。うっとり。

さて、明日からはまた仕事のはじまりですね。
風邪には気をつけてがんばりまっしょう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿