2012年1月23日月曜日

週末

お天気がよかった先週(気温は寒かったですよ〜〜〜かなり)。
昨日は大寒で降る雪が結晶の形でそれはそれはキレイでした。
手のひらに雪の結晶が降りてくるんですよ。
はかない美しさです。

昨日は16時からラジオ、FMノースウェーブ『ケイコのおしえてあっげ〜る』にゲスト出演してきました。
番組を聞いてくれていた昔しメイクスタジオしてたころのお客様から電話があったりとさっそく効果がありました。

公開生放送でパセオのテルミヌス広場でありました。
台本をしっかり頭に入れるために15時前には到着。
会場はこんなかんじ。


アインズとのコラボ企画だったようで会場にはメイクブースもありました。
昔しからのメイク仲間ミワちゃんのブースもありました。

彼女とはメイク話しで随分暑く盛り上がって、一時は一緒にスタジオをキープしてました。

仲間ががんばってたのしんでる姿は見ていてうれしいですもんね。

ラジオのお仕事後は一息つこうと
ステラプレイスのタリーズへgo.


SEIBUの跡地が更地になってる。2カ所。
時代はバブル最盛期。旧五番館がSEIBUに生まれ変わり、ブランドものがこぞってテナント出店してた時代。ちょうどジバンシィ化粧品が日本上陸しSEIBUへ入ることになり、わたしはオープンスタッフとしてLVMHパルファムジバンシィへメイクアップアーチストで入社しました。
オープンセレモニーは派手だったなぁ、、、うんうん、などと更地を眺めながら当時を思い出してました。
まさに強者どもが夢のあと、なかんじ。

。。。。。その夜に相棒のリナとDUCEでのシャンパンパーリィへ出かけてみっか、ということで合流。
ドレスコードがあることを知り、ピンクの服を探す、探す、探す。

アローズのグリーンレーベル店に素敵なかんじでお値段も無理しなくていい感じのが3着。(春物なのでセール除外品)
がしかし、色と素材が納得できずに購入なし。

結局ピンクの服はやめてプラザでバルーンをリナが見つけてそちらに。

今二人で進めているメイクもの企画があり軽くその打ち合わせ後にDUCEへ向かう。
も、開場時間を勘違い?読み違い?ずいぶん早くに開場なんだなぁ、それならわたしも行けるわ、と思ってたので、そりゃ開場してないはずですね。
DUCEのオーナーくんとはその昔しにCROPというヘアメイクサロンで一緒になる前、プラベートというセレクトショップの2Fにメイクサロンスペースを間借りしてた頃、お客さんで来ていた彼と当時札幌のタウン誌ステージガイドってあって、一緒に表紙のヘアメイクしてたんだよなぁ。彼にヘアー担当してもらいわたしがメイク。
その後CROPで一緒のフロアになって、CROPは強者が揃ってるサロンでわたしには18才からの憧れの美容室でした。

おっと話しが脱線。

DUCEの開場時間までスペインBARへ入りました。
狭いが繁盛なかんじのお店。
メニューは肉ばっかりでなんだか食に走れない。
リナはたぶんそんなわたしに気を使ってくれたのかな、お肉のないつまみをオーダーしてくれてました。ありがと。


なんだか少し頭が痛くなっちゃってこれじゃぁシャンパンは無理かなぁと昨夜は断念。残念。
DUCEオープンした案内もらっててもずっと行けないでいて、10年近くまともに会ってないし、と思ってたのですがまたの機会に。


そしてきょう午後は町内会の会合へ。
わたしの住んでるのが4丁目。
3丁目に幼稚園がありそこがこの春で閉園になる。来春、かな。
そのあとの払い下げ後にそこを会館として再利用したいということでの賛同を得るための会合でした。
きょうの午後は4丁目,8丁目対象。
2,200世帯あるらしいんだけど、4回の会合で100人集まってないのかも。

いろんな人がいろんな意見を発言してました。

ここの町内は高齢者が多く、札幌市で2番目に長寿町内会らしいです。(ご近所に住む知り合いからの情報によると)

幼稚園は建設後30数年経過しており天井裏の断熱材にはアスベスト疑惑があるそうで、解体しなければワルサしないって。
それは信じられないけれど、会館への再利用に反対する理由はないしね。わたしには。

あとは耐震のことを心配してる意見も出てました。

昨年の盆踊りでは子どもがたくさんいたように見えたのに、今幼稚園の待機児童は7人しかいないということでした。

どうなることやら。



ベトナムは今日が大晦日。
明日が元旦ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿