2012年2月6日月曜日

1/30~2/5

30月曜日、ブライダル校2年生2クラスの卒業制作写真撮影。
2コマ(1コマ45分)の授業の中、ヘアー、メイク、ドレスを着せて撮影。という強行スケジュール。
にもかかわらず、学生たち、がんばってました。

明日はそのときの写真データを切り貼りコラージュ作成です。
どうコラージュさせようか、、、、先週下見していたあるものを明日授業はじまる前に買いに行こう。

火曜日午前のクラス1年生は最後の授業。ゆっくり挨拶したかったけど授業がギリギリまで実習で一人一人にメッセージ渡せず。

午後は学校近くにできたというネコカフェへ初体験。




こういう場所ははじめてでした。
システムがあって、30分500円、別途飲みもの代。

ネコはかわいいし、料金もかまわないけれど、ちょっと何かがひっかかるわたし。
なんか、相当寂しい人?みたいな感覚になっちゃいました。
ま、経験ということで。はい。

その帰りはただいま絶賛上映中の『しあわせのパン』を買って帰宅の途につくのでありました。

水曜日、午前は2年生のクラス。こちらも卒業制作。の練習日。
こんなウィッグ、似合うでしょ?


午後は1年生でこちらも最後の授業。
なんとこのウィッグをかぶり登場してみました(苦笑
結果、大人気☆
さすがに授業を進めることはできずに始まりのチャイムの前に脱ぎました。

このクラスでは一人一人にメッセージを渡すことができ、授業最後の挨拶時には拍手で締めくくることができました。
あんなにたくさんの学生一人一人と写真を撮ったのも講師生活はじめてだったかもしれません(ベトナム校ではそれがありました)
このクラスは後期から受け持ったクラス。前期からの持ち上がりの学生が8名。
後期はじまりの日と最後の日の写真。




みんな、ありがとう。

この夜はエルプラザでヨガクラス。

木曜日の午後のクラスも卒業制作の撮影と撮影続き。
撮影は面白い分疲れます。そして撮影することでたくさんのものが見えてきます。
それは次年度の学生指導に重要なメッセージ。

そしてこの日、学校でのヨガクラスに、なんとベトナム校で2年間一緒だったKさんが来てくれました。
Kさんは次年度もベトナム校にとどまることになり、今回一時帰国しています。

ヨガ後はcamcamへご飯にいき、ベトナム風生春巻きなんか頼んじゃったりして。
途中でSさん(Sさんもベトナム校派遣スタッフの一人、わたしともども札幌校から)も加わって
久しぶりにベトナム校話しで盛り上がりました。

仕事場も住まいも一緒(住まいは各部屋でしたが上下隣り、という特殊な状況?)でしたから
その2年間はやはり濃かった。そして安心だった。
2年目からは上司の存在もあり、かけがえのない存在だったんです。

外で一緒に飲んでるときは帰りも一緒で、なんだか一人で帰る道中が不思議な感覚でした。
もう少し一緒にいたかった。(地下鉄最終までが限界でした、、、、わたしの家、遠いんです)

そして以前よりも絆?が深まったかんじがしてます。

この時季にこうして3人で逢えてよかった。TokyoのTさんも4人でいつか集まりたいな。


明けて金曜日は節分。
学校近くの三吉神社へお祓いへ行ってきました。
スッキリ、した気持ちになります。ありがとうございました。

その帰り、少し迷ってから所用をたしに行くことに決めて(最初からその予定でいたのですが、スッキリしたらまっすぐ帰宅したくなちゃって少し迷いました)、地下歩道へ。

知り合いの演出家&俳優の方が出演される舞台のチラシ(亀もしくは、、、という舞台で昨日から上演されています)を見ながらその方を想っていると、なんと前からご本人が歩いてくる。ビックリでドキドキです。なにせ大好きな演出家さん&俳優さん。

お声をかけ、近況をザザッとお互い報告し合い、

そのときのやりとりで今夜はその方の主宰している劇団、water33-39の3月公演目、天守閣、の交流会へ参加させてもらえてきました。
メイクでお手伝い、させてもらいたいと思います。
帰りに声をかけてくれた今回主人公の女性が実は7~10年くらい前に当時のメイクスタジオへメイクレッスン習いにきてくれてたというお話しをしてくれて、今こうしてつながれたご縁に深く感謝してつながれたことを大切にして今をつなげようと思った夜でした。


節分にもどり、
今年は恵方薪を作ろうと思ってましたが、並びました。大丸。すし善。
食べました。丸かじり。モクモクと。エルプラで。

北北西が微妙にその位置方角、わかりませんでした、、、、、。。。。。

、、、、、いつか空を乗り物飛び交う日がきたら、道路の標識も空に浮かぶのかしら、、、

きのう土曜日は福井記念館でヨガクラス。
ここはほんとに気持ちのよい場所。身体もこころものびのびできるんです。

そしてきょう、昼間は仲間たちと久しぶりに遊びました。
モエレ沼公園。




とてもたのしかった。ありがとう。
仲間の子どもたち、とってもかわいいんです。
みんなしっかり子育てしてえらいなぁ。
そしてうれしいなぁ。わたしも毎日を大切に大事に生きていきましょう。

今夜外出先から帰宅し帽子を脱ぐと、ピアスが片方ないことに気付く。

明日バス、地下鉄の忘れ物問い合わせして、帽子を被った場所へ行けたら行って、見つからなくても執着はしない。
ただプレゼントしてくれた従兄弟に申し訳ない気持ち。
そうしたら素直に正直に謝ろう。

なくしてしまった自分の不注意を責めたりしないで。

さて明日からまた新しい一週間です。

がんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿