2012年2月13日月曜日

札幌雪祭り週間

きょうで札幌の雪祭りも終わりました。
少しだけ仕事帰りに友人たちと覗いてみました。
(なにせ学校のすぐ側が会場の大通り公園です)

学校帰りとあってブーツのわたしの足は瞬く間に冷えてしまい人ごみの中で足を踏まれてしまったら、
きっと気絶してたことでしょう。

その夜はヨガクラスがあったので1時間ばかり遊んでから向かいました。





期間中もう一度がっちりまかなって行きたいなぁと思ってましたが今年はこれでおしまい。

さすが雪祭りシーズン、冷え込みひとしおの最近の札幌です。


学校では2年生が卒業制作に入ってきました。
トータルビューティ科のクラスから数点ご紹介しますね。





準備をしていた作品はおもしろいものがありますね。
作品制作がしたくなっちゃいました。

来月に、舞台『天守物語』でメイクのお手伝いをできることになりました。
劇団WATER 33-39主宰で9日程前にその代表の方とバッタリとお会いし、ちょうど先週の今夜はその交流会へお邪魔していました。

この舞台は泉鏡花の戯曲。

演出家であり、俳優であり劇団代表さんから10日までシネマフロンティアでシネマ歌舞伎が上映されているということでしたので最終日、行ってみました。一日一回の上映でした。

ステラプレイスのエレベーターが1階でチン!と開くと、偶然にもその方が乗ってらしてラッキィなことに観賞ご一緒させていただけました。ほんとうに大きな偶然で、とても驚きました。
向かう途中、何度も所用を先に足してしまおうか、と立ち止まったり、少し引き返したり、いやこのまま向かい所用は最後にしよう、という足取りでしたから。あれらが全てなければこの偶然はなかたんだなぁと思うと、偶然の力、凄いなぁと思い、大げさだけれども、
神様はいらっしゃるのだなぁとまで思ってしまうのでした。

さて、映画ですが、
舞台を映画のスクリーンで観る、というはじめての体験。

冒頭は玉三郎さんの泉鏡花作品のお話しがあり、(これもまた面白かった)
その舞台はなんとも優美な世界観。
時代は封建時代とありましたが、
言葉使いやしぐさもまた素敵でした。
坂東玉三郎、市川海老蔵、中村獅童などキャストも豪華。

舞台って面白いですね。

あの長いセリフをスラスラと自分の言葉にしてしまうのも素晴らしくて感動しちゃう。

今週の日曜日には通しの稽古があるみたいなのでとてもたのしみです。


映画鑑賞後は、やっとこさプリンターを購入しにヨドバシへ行きました。
本日お届けされましたがまだ箱を開けてません。。。。
EPSPN804AWにしました。

4,5月のエルプラザでのヨガクラス使用の教室予約と支払いも済ませ、
スケジュールが先々に控えていることのへの準備期間は気持ちのよいものだなぁと思ったりしています。

プリンター購入したし宣伝もしなくちゃね。

きょうは町内にある記念館にてヨガクラスをしてました。





去年11月からなんの宣伝もなしにきょうまで来てるこのクラス。(Face book やmixiでは告知していますが)
今日で11回目。(エルプラザでも含めて)
初回から10回の参加をしてくれている生徒さんはきょう函館から遊びに来ている友人を連れてこの遠くまで足をお運んできてくれたました。去年に連れてきてくれた札幌在住の友人の一人は今ではマイマットも購入して参加してくれてとても嬉しい限りです。
一人に伝わり、その一人が人に伝えてくれて続いていくこと、とてもうれしいです。
大切にしていこうと思います。

会館にはワラで作られたブーツが。かわいいですね。

行く道すがら、公園内なので誰かが踏んだ上を歩くのが楽。
そして思った。道は一度歩いただけじゃつかないものなんじゃないのかなぁと。
誰かが、また誰かがその上を歩いて道となるのじゃないかなぁと。

そのことをTwitterしたら友人が、一人でも何度も何度も歩くと道になるよ、と。

そうですね。
そしてできたら同じ方向性をもっていろんな人が歩いてその道が固まって行くと、いいなぁと思うきょうの昼でした。

今週はお菓子2種類。




基本、卵,牛乳は使わないで作るので、バナナブレッドは二日目に冷蔵庫へ入れたらモッチリしてしまいました。
ココアスコーンにはチョコチップを入れてみました。
バレンタインが近いなぁとハート型にしてみたらヒビ割れ〜〜〜〜。
半分は下面が焦げてしまいました。
天板にシートひいてから焼くといいのかもしれないな。
味はおいしいです、どちらも♡


先週、学校で副校長より授業アンケートの結果をいただきました。
これは学生が先生をジャッジする講師にとってはちょっと怖いもの(苦笑
結果は平均を上回るものでした。ホッ。
副校長からの一言が添えられており(前期もお言葉いただきました)身をひきしめてまたがんばろうと思いました。
次回はもっと結果を良く反映させたいです。

ということでまた明日からあたらしい一週間です。
インフルエンザ蔓延です。
気をつけてがんばりましょう〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿