2013年10月12日土曜日

日本酒とφ(ふぁい)

昨夜はスノボ仲間(今その人はスクート)よりのお声があり
『ススキノ』へと、金曜の夜に繰り出してきました。

1軒目は『かま田』さんというお店。
こちらには日本酒ソムリエがいらしてて、
市販では手に入らない日本酒が、しかも北海道産などの種類を、
そのときのリクエストに選んでいただくことができます。

1杯目は、東川の吟醸酒をいただきました。
わたしのリクエストは、スッキリとしたかんじで甘すぎないもの、というもの。。。
ほんとに呑みやすいお酒でした。

2杯目はこの時季限定の、ひやおろし、という種類の日本酒。
吟醸と生酒では香りや味がまったくちがう。

店主のかまささんにその辺のこともおしえていただけて、
(もう一度聞かないと覚えられません。。。。。)

日本酒を呑みたい気分のときに、おすすめです。

2軒目は『φ』
その存在を昔しから知っていたし、1度は行ってるはず。。。。
でしたが、はじめてのようあ感覚。。。ゆっくりと過ごしたのははじめて。

サーブの紳士と淑女、そして調理場担当の見事なチームワーク。
それもプロフェッショナルな対応に、
プロの接客とはこういうことか!!と静かな感激でありました。

連れていってくれて、帰りはタクシー代まで持たせてくれて、
素敵なエスコートに感謝の花金でございました。。

さて、明日は中島公園でのフリマに出店です。
ただいま絶賛準備中からの整理中に突入です。。

中島公園付近を通ることもできるなぁって方、ぜひあそびにいらしてみてね。

よい日曜日をともに☆
ちゃお〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿