2011年8月29日月曜日

楽しかった夏休み

きょうで夏休みも終わり。
明日から学校がはじまります〜。

やっぱりあっという間の夏休みでした。

実は一昨日、朝から18時すぎまで学校に行ってましたが、それ意外は全てお休み、というなんとも贅沢な日々でありました。

夏中に叶えたい3大願い事。

その1、浴衣で盆踊り




町内会の盆踊り。期間中の最後は雨で延期になりこの日
昼間に場所を偵察へいき、テンションアップ!!


3つ子の兄弟とも仲良くなりました☆このコたち、さらに上にお兄ちゃんが一人いるそうな。


祭りでだもの凄い人で3兄弟に再会はできなかったけど、
近所の友人たちや子どもたちとたのしい時間を過ごせて大満足♪
最後は花火大会もあり、ほんとにたのしかった。
地元っていいね。
といいつつ、来年はちょっと早めの行動でいろんな祭りに行っておいしいものも食べたいなぁ、と思ったりした。

その2、積丹でウニ丼。
北海道の夏!!といえば積丹のウニ丼でしょ〜。
相棒とドライブがてら行ってきました〜。
中村屋。


これが赤ウニ丼、ばふんウニ、がんぜとも呼ぶそうです。
3200円。


お刺身定食は海の幸満載。
1700円。


積丹の海はキレイ〜
絶景100に選ばれているそうな入り江。

見方によっては火曜サスペンス?

積丹といえば、ろーそく岩。

友人に写めしたところ、この岩のてっぺんに夕日が灯ったらきれいだろうね、っていう返事。
たしかに、だからろーそく岩なのかぁ、となっとくです。
そんな光景、素敵ですね〜。

帰りはたこ足や(みょうばんの入ってない)、ホッケの開きなどを地元の新鮮&リーズナブルプライスで購入できたし、
この数日後には共和町という町のとうもろこしや、メロン、野菜をお裾分けしてもらいそのおいしさに感動(感動のおいしさなんです、ほんとに、一体今まで食べてたのは何だったんだ?というほどに)

その海や畑の宝庫、積丹や共和町は、泊原発のすぐ隣りに位置しています。

最近知ったこちらの番組内容では、泊原発稼働の時の道議会の流れを見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=EK3QoRu-CH4&feature=player_embedded
チェックして、今一度自分の考えを見てみるのもいいかな。

そしてその3、蛍観賞。
残念ながら見ることはできませんでしたが、
このあたりには蛍が生息しています。
自然豊か。
夏の満月を外でゆるりと眺めることができたり、昨夜の新月の夜空では流れ星見つけて胸躍らせたり。
童心に帰れる。そんな地元が今の住む場所になってます。

海にも行きたかったけど、今年は夏に海に沈む夕日を見ることは叶いませんでした。
来年があるさ。

そういう来年であってほしい。

他にも思い出がたくさんできました。
たいした遠出をしないまでも充分にたのしめれるものですね〜。
外ヨガもたくさんできましたし。

というきょうも夕方友人と外ヨガしてきました。
来週は青空ヨガ第三弾します〜。

はいはい、明日に備えてもう休みます〜〜〜。

ありがとー、夏休み♥

0 件のコメント:

コメントを投稿