2011年8月8日月曜日

A-shift Japan

a-shift の朝ヨガへ行ってきました。
午前2時起床でキロロへ向かいました。
5時前くらいに到着。
ヨガは6時半から。

まずは場所を決める。お天気がよさそうなので外ですることに。
ヨガマットをひいて自分のストレッチから。
スキー場の夏場。日差しも空気も鳥やムシの声が気持ちいい。

6時すぎに集合の様子を見にロビーへ行くと、まだ眠そうな子ども達の姿。
小学生がほとんど。福島、茨城、栃木などから来ている。

保護者の姿も数人。

時間になり外へ誘導。
朝早くに外での空気や地面の感触になかなか慣れず、体も固い子ども達。

それでも一生懸命ついてきてくれている。
そして最後の深呼吸。ヨガの呼吸。
カウントをとりはじめると、体をまっすぐこちらに向けて、静かに目を閉じ、呼吸に集中している姿が多く目に入る。
ゆっくりと深くその小さな体いっぱいに新鮮な空気を吸い込み吐き出す子ども達の姿を見て、涙が出そうになりました。

きょうからはじまったこのA-shiftのプログラム。
日を追う毎に心身ともに健康をリチャージできるね。

この子たちの未来が、生活が、普通に外で遊べて、空気をいっぱい吸い込める、そんな当たり前の生活ができる未来でありますように。

そう願わずにいられませんでした。

キッズの朝ヨガが終了したあとは、ヨガに興味をお持ちで経験も持ってらっしゃる保護者の女性たちと、
平和のマントラを一緒に唱えました。(これは同行してくれた友人がレクチャーしてくれました)

きょう、キロロへ行けて、子ども達の顔を見れて、ヨガができてほんとによかった。

Om shantih shantih shantih Om peace peace peace
ナマステ。

0 件のコメント:

コメントを投稿