2011年8月16日火曜日

迷い道クネクネ

先週から思うとこありブログはもうやめようかなぁと悩んだりしてました。
そして『ベトナム物語』はいったん閲覧未公開とし、リセットの意味できょうから『キレイになろう☆』というタイトルで、
愛や美、喜びや女性性などを包括した内容で、今後はお届けしていきます。

興味を持たれましたら是非お運びくださいね。
アドレスはベトナム物語のままとなっております。

そしてこちらのブログでは相も変わらず(?)
札幌での生活編をお届けしてまいりますのでどうぞお付き合いくださいませ☆

さて、先週A-Shift Japanでのキッズヨガの帰りに、キロロから赤井川へ抜ける道路沿いにある、かの有名処『山中牧場』へ寄りました。
時間は朝の7時半、、、、
開いてないんじゃない?という友人に、「この稼ぎシーズンに朝からやらなくちゃ、わたしだったら開けるね」などと豪語してたわたし。
はい、開いてましたぁ(ホッ
しかも、なんと元祖社長ご夫婦があの白い帽子をかぶりソフトクネクネしてくれました。
奥様は外テーブル回りのお掃除にと、働き者の元祖社長ご夫妻の姿に感動!!のわたしたち。

弁当持ち込みを許可いただき朝ご飯をほおばりながら元祖社長(今は息子さんに代を譲っているそうな)の開墾話しを聞くこともできました。山中牧場といえばソフトクリームで一世風靡し続けている元祖牧場アイスやさん。
その名は全国に轟き、道内でも看板かかげている店舗がどれほどあることか。

聞くところによると40数年前に小樽の学校を出てその広大な土地を購入し畜産をはじめたんだそうです。学校時代にすでに牧場をはじめるべく勉強されていたそうです。
自然の成り行きですと牛は年に一頭の子牛を産むのだそうで、今は人工授精なるものを取り入れ、そうすることで年に4頭産むことが可能になるんだそうです。こちらの牧場がそうであるかはお聞きしていませんでした。そーいえば。
他にもアメリカからの輸入の餌の話しや北海道の自給率の話しなど聞かせていただいたのですが、
牛の妊娠の話しがわたしにはショッキングで、、、、。
祖父の家には牛も馬も鶏も豚も土佐犬もいましたけど、
そういえば牛の出産はあったけれど(当時幼い弟は嘔吐してました、、、)

ということで本日はモ〜と牛さんの写真です。



山中牧場赤井川は通常朝8時〜18時までの営業です〜。
甘すぎず、しっかりとしたミルクの味がおいしいよ☆

きょうでお盆も終わり、日本では送り火でお盆中に帰ってきていたご先祖さまをお送りする習わしがありますね。
どうぞお気をつけてお帰りください。また来年。

0 件のコメント:

コメントを投稿