2011年8月24日水曜日

キッズシェフ



札幌市の広報冊子を見て応募した『キッズシェフ』。(広報札幌を見てすぐに応募しました)
15組の親子参加のところ応募数45組(たしか)の中、当選。

近所の友人のお姉ちゃんの子ども、ようするに友人の姪っ子と参加してきました。
他はみな親子参加。

西区役所前に集合しバスで西区の『まほろば農園』さんへ。
こちらは西野に自然食まほろば、というお店を構え、安心安全の食をわたしたち消費者に届けてくれるお店で、そちらの直営畑。
ここで3組に分かれて指定された野菜を収穫するところからはじまりました。

UHBさん、テレビ北海道さんの撮影クルーも入り、子ども達は緊張の面持ち。

まほろばさんの奥さんから何故エコなのか?無農薬がいいのか?畑の話しなどを聞き、
収穫した野菜をもって西区民センター調理室へ。

そこでは琴似で『らっきょ』というスープカレーを経営されているらっきょ先生がすでにスタンバイ。
そうです、今回のキッズシェフ、スープカレーなのでした。

スープカレーの作り方を一度覚えたかったわたし。
姪子ちゃんを誘ったのでした。

たぶん、裏のテーマは『食育』もあったんじゃないかなぁ。
それをテーマにしちゃうともの申す部分が出てきちゃう内容だけど、

自分たちでその日使う野菜を収穫し、先生のデモを見て、その日あったグループの仲間と協力しながら作業を進めていく子どもたちの姿を見るのはなかなかいいものでした。

タマネギのみじん切りの時はハラハラしたわ。
なにせテレビカメラとスタッフの動きに包丁動かしながら(切れない包丁だったし、、)反応しちゃうものだから、
『包丁動かしながらよそ見しないで〜』と何度口にしたことか、、、、
フ〜ゥ、ってかんじでした。

そてにしても、うちの子かわいいじゃないけれど、
うちのグループは2組だったんだけど、姪っ子ちゃん、よく動いてました。
感心です。

実はまだ会うのが3回目かそのくらいのわたしたち。
帰りはバスの中で熟睡してたな、これを機に家もめちゃ近所のことだし、
彼女との距離がだんだん近くなるのもたのしそう。

肝心のカレー、はじめてにしては上手にできました!!
ま、シナリオがあってのことですが。

明日の夜にテレビ北海道さんの番組が放送されるそうです。








0 件のコメント:

コメントを投稿