2013年6月24日月曜日

ニセコヨガ合宿への旅〜。

22~23の2日間のヨガ合宿へ参加するために、ニセコへ行ってきました。
1日目は朝の5時半から始まる合宿。前日18時半頃にニセコへ入りました。

さっぽろ→小樽→ニセコと列車を乗り継ぐ合間に、ちょこっと小樽で寄り道もできました。





 小樽駅を出ると向こうに海〜。

 ちょうどお祭り??

 なまらしぶい喫茶店。。。

 寄り道のお目当て、、、、あまとーさん






 通過駅『銀山』〜むかし銀の採掘があったのかなぁ、、、

 初!!ニセコ駅下車。なんだか素敵、で、無人駅です。。。

 ヨガ合宿は羊蹄山の麓で。。。。
到着したら不思議な光りがカメラに。。。たぶん、雨かな。。。
ちょっと幻想的でキレイ。



 食事はベジタリアンフード。と〜っても!!おいしいの!!ボリュームも!!


スーパームーン前日のお月様



2日目は快晴〜〜〜。羊蹄山も見えるよ〜。



 電気はソーラーパネル。。携帯も充電できます☆(がしかし、わたしは充電機を持参せずに携帯はほぼ電源オフってました)
 ヨガの先生の奥さんが、休憩時間においしいケーキをおやつに作ってくれました☆
ありがとう〜〜〜。

 ちょうど合宿中に滋賀県から参加されていた方がお誕生日を迎えて、
(ちょうど彼女のお誕生日の翌朝に、年を聞いて昨日お誕生日だったことが判明、)
それを知った奥さんがケーキを作ってくれました〜〜〜。ベジタリアンケーキ☆
 おめでとう〜〜〜☆

 昨夜23日はスーパームーン!!
月がとっても大きくて?明るくてキレイ。でした。
とっても明るかった。
夜は焚火を囲んでバジャン(ヨガの神様への賛美歌、みたいな、キールタン、ともいう)を歌いました。
ヨガの先生のギターがまた素敵に響くのです。







翌朝、の24日。
きょうはお休み。みんなでおにぎりを作って、














向かう先はニセコ連峰のひとつ、アンヌプリ〜

途中で湧き水を汲み


6人プラス2匹で


 竹の子も



 登ること1時間半!(わたしの速度に合わせてかなりゆっくりめに、、、)
 頂上===!!


 あいにく、羊蹄山の姿は見れずでしたが
素晴らしい景色でした。ありがとうございました。




 山を下りたあとは、竹の子穫りをたのしみ、(初体験!!)
五色温泉で疲れを癒し、
JRの時間までの合間に、ミルクの森?
おいしいアイスやさんへ連れていってもらいました〜。
羊蹄山、美しい姿を見せてくれました☆



ヨガ合宿の2日間は朝からヨガな一日でとてもしあわせ。
主宰している小野浩一さんの純粋なヨガへの姿がそのままヨガ合宿に反映されている
素晴らしいヨガ合宿でした。
朝の5時半からはじまり夜の9時までしっかりとスケジュールが組まれサポートもしてくれます。ヨガとは何か?という根本を、つねに意識して考えさせてくれる問いかけのような時間。貴重な合宿の時間を過ごさせてもらえました。。。

羊蹄山の麓の広大な土地を自分たちで耕し、ヨガ道場も手作り。。
今お家が建設中でした。

畑も水田もあり、
水道、電気、ガスは引いていない自給自足の生活。

薪の焚でご飯も、暖も、お風呂も用意してくれました。
それはとてもシンプルで贅沢で、感謝の時間。

シンプルな生活、エネルギー社会に頼りすぎない生活、というのは
実はなかなか簡単そうで実践は難しい。
だけど、そこにはその生活が普通にあって、
自給自足とは?といういろんな?を今回考えることができました。

今回感じたいろんなことに、答えが自分に出てくるのは
もう少しあとかもしれないし、
明日かもしれないし、

でも行けてよかった。
素晴らしい場所でした。人も、暮しも。


そう、そこではWWOOFも受け入れています。
今回3人のウーファーがスタッフしていました。
ご飯はみんなで一緒に感謝していただく。
その時間もまたたのしく貴重だった。

HPはコチラ

さっぽろに戻り、輝くネオンを見上げると、すごく不思議な気持ち。。。。

リセットして新しいエネルギーをリチャージしてこれた3泊4日のニセコへの旅でした〜☆

この夏にまた行きたいな。

こころから感謝☆ありがとうございました。。




2 件のコメント:

  1. ニセコ自給自足研究所2013年6月25日 18:38

    こちらこそありがとうございます。これからもよろしくね♪

    返信削除
    返信
    1. こちらこそどうぞよろしくおねがいします〜〜☆ありがとうございます。

      削除