ベトナムでは日本のテレビドラマはDVD化されて*コピーもの、観ることができて、テレビを置いていない日本の今の状況よりもテレビドラマは観てたように思います。ちなみにボックスセットで50,000vdn,当時の換算で250円ほどかな。
映画はこれまたバッタもの(なぜにバッタもの、という表現をされているのかは今もってわかっていませんが、、、、)
洋画ばかりですが10,000vnd,50円でした。日本語字幕はなくて、ベトナム国ですのでサブタイトルにEnglishと表記されているのを買ってました。英語、ほぼ勘で、という情けなさのおまけつきで(涙
部屋のテレビではスターチャンネルという番組があって毎日ず〜っと洋画が放送されています。
何度も同じ映画が放送もされることもありましたがそれはそれで見方があって。台詞は英語なのでつい見落としてしまいがちだし、、、、ね。
日本へ帰ってきて、邦画も洋画も思う存分観たい!!と思ってましたが、毎日夜は英語の勉強やらヨガやらでなかなか時間がとれません。
そんな中で観てたおすすめの映画をご紹介。
*4つのいのち
セリフのない映画でしたが実在するイタリアの村を舞台にいのちの循環を描いてる、ように感じた映画でした。
*シングルマン
トムフォード監督のおしゃれ〜な映画。60年代風のハイソでシックのハイセンスが随所にちりばめられた映画でジュリアンムーアの60年代風アイメイクやモンドリアン風のマキシドレスが素敵でした。登場する女性陣のエレガンスなスーツも必見。
男性たちの洋服は見るからに上質で、靴なんてピカピカ。
今観たいのは、おじいさんと草原の小学校、小さな哲学者。
フランシスコと二人の息子、デザートフラワーも面白そう★
実話の映画化ってけっこうすきかも。
こころが揺さぶられる、のかな。
そして昔しのアメリカドラマ、アリーマイラブがおもしろい。
秋の夜長に今年はDVD観賞の時間、たのしもう。
0 件のコメント:
コメントを投稿