2013年12月25日水曜日

Merry christmas☆

子どもの頃、クリスマスは幼稚園へ行って、神父さまの紙芝居を見るのが何年か続いた。。卒園生も受け入れてくれイエスキリスト生誕のお話しと、そのあとの軽いクリスマスパーティがたのしみだった。。マリア幼稚園。

お誕生日にもらったカードには、『ミキちゃん、マリアさまのようなやさしいおこころになりましょう』というような言葉が添えられていたのを思い出すなぁ。

昨夜は北1東1にある教会へクリスマスのキャンドルサービスへ行ってきた。
数年前に友人とそこを訪れたとき、なんかいい雰囲気でその後も1度行った。。。
あ、昨夜で3回目。。。

なんか昨日は今までとは違ったなぁ。。。。
イエスさまの生誕をお祝いするのに、別に教会へ行かずともいいわけで、
きのうはそう感じました。

ミュンヘン市場も多くの人で賑わって、夜は友人とその生徒さんたち(ヨガクラス)との忘年会へちゃっかり入れてもらって、夜中は金城武の『ウィンターソング』を観て、
香港映画の可能性を改めて感じたりしてました。
たとえば、もし、わたしが、今、若かったら中国語と北京語(そうとう難しいと思うけど)を勉強して香港映画の世界でメイクの仕事もたのしいかも、とか。
映画としての見せ方がすきなのかもしれない。。。


きょうはいろんなことをまた考えたり感じたり。

来年はスマートな会話や身のこなしができる女性になりたいと思う。。。。

でもあんまり気を使うと疲れるよね。
ストレートに行きたいけど、相手がそこにあるから、
空気を読まないといけないものね。

温度を感じる感覚だけは鋭い方だと思うから、
感じたことは次に反映させながら。。

人との関わりなしに生きてはいけないのだから、
自分を客観視できることを忘れないで、
いい関係を築いていきたいな。

信頼は築くのに時間がかかる。
崩れるのは一瞬。
もし崩れたらその前の感情レベルまで引き上げることはたやすくない。

だけど、それをするかしないか。
できるのは自分でしかない。

だから今夜は女友達と本音トークをたのしむことにした。

明日は友人の子ども姉妹が朝の8時にやってくる。
午後は入れ替わりで真ん中の男の子。
子どもと遊ぶのはたのしくてすき。
さて、どうなることやら。
本気でそり遊びもいいなぁ、とか、

夕方は劇団ひまわりの『うちゅうをおよいだねこ』を観に子どもたちと友人と。

みなさんも忙しい年末。
移動には注意してたのしんでくださいね☆

*無理やり運転のドライバーが多いので注意がいつもの3倍くらい必須。

0 件のコメント:

コメントを投稿