2012年12月3日月曜日

12月〜師走に。

札幌の今年は雪シーズン、すでに根雪のようなかんじ。
今年は早いですね。。。

きょうは日本ヴェーダーンタ協会主催のスワミメダサーナンダジの講話をききにいきました。お題は『ワンネス』

日本に19年お住まいというスワミジは日本語がお上手で、講話は日本語で聞けました。

一番印象に残った言葉は、多様性の中での統一。

個人、家族、団体、社会。。。。。
いかに調和をとるかのお話し。

ヨーガのお話しというのは、あり得ない世界のお話しではなくて、ほんとうに日頃の中にあるお話しなんですね。
いかにそこに意識が向けれなく、ただストレスを大きくしながら私たちは日々生活しているかが、その姿があわらになる。

利己的にならずに自己成長をする、って、言葉でいうのも、聞くのも簡単ですよね。
そして自分のつい昨日の姿に当てはめると、その瞬間にはそうではないことが多かったりするわけです。。。。

人間というのは多面性を併せ持つものですね。。。。

それにしても、スワミジのいらっしゃる空間というのはまるで守られているかのような
安心さに包まれてるのを感じます。


さて、
12月といえば、クリスマスシーズンですね。
札幌の大通り公園にもイルミネーションが灯されました。
先週は友人の子ども二人を連れて(というか付き合ってもらって、、、)、青少年科学館へ遊びにいきました。

地下鉄の1Dayキップを購入して思い切り遊ぶ予定で。


青少年科学館、以前にも友人の子どもと遊びにいってかなり面白かったので今回も
たのしんできましたよ〜。
天体系、ゆっくり観察したかったな。
磁石系もたのしい。
光とか、音とかの伝達系もたのしめます。

斜めの部屋は子ども達は大喜び、わたしは具合が悪くなる(笑)

子ども以上に盛り上がってる大人は、周りにあまりいませんでしたが、
あそこは大人がたのしい場所なのではないかしら。。。なんてね。

プラネタリウムもきれいだったぁ☆

その次はサッポロファクトリーへサンタさんを観に。

ファクトリーの煙突登るサンタさんを子ども達に見せたくて。
子ども達は大喜びしてくれました。
中には大きなツリーもありました。

そしてわたしからの提案で、テレビ塔に入ってるレストランでイルミネーションを観ながらディナーしよう!!
ということになり、
ラッキィなことに、イルミネーションの真ん前の席で夕食をたのしむことができました。

テレビ父さん。。。。

下のコが、もう一度サンタさんに逢いにいきたいという強い願望で、またファクトリーへいきました。
途中滑って転んだコをサポートするのに走ったわたしもスッ転んだりと痛いのに可笑しくて三人で大爆笑。
そうして煙突のサンタさんを見上げたコが『。。。。シャンタしゃん、さっきとおんなじとこ、登ってる、、、、、』

か、かわいい〜〜〜〜。子どものその素直な言葉。。。
サッポロビールさぁぁぁん、イブの夜にはどうか煙突の上の方にサンタさんを登らせてくださ〜〜い!!とお願いしたくなりました。

帰り道の氷の上では子ども達は歌ったり踊ったり、バイバイするまでたのしい時間を一緒に過ごしました。
ありがとう、ちいさな友達。。
そして大事な子どもを一日預けてくれた友達。

感謝。

あ、きょうはスワミジの講話のあと、友人と丸井さんの地下に入っている、プレミアムチョコソフトを食べてみました。
おすすめの濃厚さでしたよ〜。

こちらは学生がブラックライトメイクの授業で背中に描いたツリー。
かわいいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿