2013年5月6日月曜日

那覇滞在の模様を。。。。。

すっかりご無沙汰のブログになってしまっています。
今年のゴールデンなウィーク、北海道はなんと雪!!!が降ったりしていまして、
例年になく寒い!!
一年12ヶ月のうち8ヶ月暖房が必要という事実に今更ながら考えさせられるものがあります。。。


さて、旅のブログが中途半端なままでした。
後半の旅模様、お付き合いくださいね☆

宮古島を23日に出て、午後には那覇着、今回は女性専用ゲストハウスへ予約していました。予約したお部屋は個室ドミトリー。。しかし、その位置共同洗面台の前でバスルームへの通り道。。四方を板で塞がれてなにせドミトリー全体が湿気くさいのが気になって。。普通のドミトリーに替えてもらったのですがもちろん差額の返金はしてもらえず。
個室ドミも普通のドミも同じ部屋内。

他のゲストハウスを探そうと思いましたが、
まずはその夜は友人と会ったり、ライブがあったのでそちら優先。

夕飯は友人が以前スタッフしていたという「実身美〜サンミ」へ。



机やイスは教会で使用されていたものなんだって。





デザートまでのコースをいただきました。
おいしかった☆

夜は久しぶりの夜遊びで、ライブへ出かけました。
アイタルコーナーのRas Takashiさんがメロディカで出演していて、
途中PJもドラムでジョイントセッションするというナイスサプライズなライブでした。

沖縄の人の喫煙率が高くて、禁煙者にはちょっとつらくもありました。
女性もスモーカー多い。
あの煙、ほんっとつらいですね。

で、ゲストハウスへ戻るも、湿気くささとなんか埃っぽくて眠れずに
朝を迎え、評判の金壷食堂まで歩いてみることに。

前日友人が道を教えてくれていたのを足がかりに。。。。。
国際通りを歩くと、美容学校発見!!

目印の大きなシーサー。
このシーサーの連れのシーサーはモノレール牧志駅のすぐ近くに。


 あったあった。
500円でベジタリアン台湾朝ご飯が食べ放題です。。。。
友人おすすめのちまきを別途お持ち帰りしました。相当おいしかった。


やちむん通り
 古い石畳がすてきですね〜。

宿で少し寝ようにもまったく眠れず、ベッドの上の窓下を拭いてみると真っ黒!!
宿を変えようといろいろ探すも、近くの宿はもう予約がいっぱいで
前金で支払いしてるし、だんだんめんどうにもなってきて
我慢することにしました。
女性専用なのにがっかりしました。スタッフがいないみたいだったから一人で手が回らないのでしょうね。。。
バスルームも、リビングも、おしゃれなんだけど。。。。残念すぎる汚れ具合でした。

お掃除が行き届いていたらいいゲストハウスだと思うけどな。

あ、あと掛け布団はなくて薄いタオルケット1枚のみ、、、、さすがに寒いのでもう1枚かしていただきました。
乾燥機がなくて外に干すこともできないのでゲストのシーツやタオルケットは家干し、というのも湿気をさらに増しているのかな。

今回のことでゲストハウスへの予約はしないで当日決めがいいんだなぁと思いました。
とはいっても長期のゲストもおられたのでわたしが気にし過ぎなのかもしれません。

そしてその夜は、一人ディナーをたのしむことにしました。
道すがらちょっと気になるお店を発見!!
レインボーウォーターさん
読谷でお世話になっていたゲストハウス、ライフイズアジャーニーさんの
素敵なご夫婦がペアでしていた素敵なネックレス。
何処のか聞いたところ、こちらのだったっんです。
宜野湾店を探せなくていたらココ牧志駅近くに那覇店がありました!!
(残念ながら那覇店はまもなくclose, これからは宜野湾店に行って見て下さいね☆)



ムーンストーンの石を選び、他にもピアス、タンク、ステッカー、かわい
い鉛筆などをお買い上げ。実は翌日は藍染めロンTとヘンプベルトも追加してしまいました。

とっても気さくでやさしいスタッフの方
沖縄行ったらまた寄らせてくださーい☆



そして目指す浮き島通りの浮き島ガーデン。
何度も迷いながら
途中素敵な食器屋さんに寄り道しながら
とーちゃく。



チリ産の赤ワイン、もちろんオーガニック。
まずはお豆腐チーズをつまみに。


前菜盛り合わせ。

最後はパスタ。
品のいいお店で品のよいお味でございました。
ここでもやんばるの森の記事を目にして
わたしなりにいろいろ考えたりしてました。。。。。
帰りのブラブラ道では天然酵母のパンやさん見つけたり、
国際通りはガヤガヤしてるけど、脇道には個性的でこだわりのお店が見つけられる。


そして翌日は那覇最後の日。
友人のyumiちゃんと糸満市へバスで出かけました。
目指すは、ヴィーガンカフェ、シュクラン。
友人達こぞっておすすめのカフェです。



あった!
すでに素敵。
 ますます素敵。

 ランチプレート。

酵素ジュース、色もお味もうつくしや。




Lawケーキ。加熱しない、というお料理全般をローフードとよんでますよね。
こちらはそのタイプのケーキ。もうもう、大満足でございました。
お店のお二人も素敵な女性陣でしたよ〜。



シュクランをあとにして
市場をブラブラ。こちらはかまぼこやさん。

紙で作られてるシーサーくん


バスで那覇へもどり、
ベトナムちっくな商店街へyumiちゃんが案内してくれました。


こちらは市民の台所、アーケード街。
生地やさんや銀細工やさん、市場では珍しい魚や、
焼酎やさん、スタンドコーヒー店や地元コスメ店など、たのし。



金物やさんでカゴの中のネコ?

この先はフルーツの値段がグッと上がるよ〜とおしえてもらいココでマンゴーを買いました。。


ということで那覇散策の最後はyumiちゃんに温泉に連れていってもらって旅の最後をまったりと過ごすことができました。

yumiちゃん、ほんとうにありがとう。
数日後、彼女から玄米甘酒と中村天風さんの本が届きました。
ソウルシスターへ、お礼に何を贈ろうかな。。。。。

そうして翌日朝に一路大阪へ向かうのでした。

ここまで読んでくれてありがとう〜〜〜〜〜。





0 件のコメント:

コメントを投稿